他のカテゴリも表示する

旧野津高校跡地の再活用に向けた取組

公開日 2023年10月4日

更新日 2024年3月27日

旧野津高校跡地は民間事業者による利活用をめざしていましたが、事業者の経営破綻により令和5年2月以降は事業停止状態に陥っています。市としては過去の反省も踏まえ、施設の再活用に向けた取組を進めています。

旧野津高校跡地の「再活用の方針」

令和5年9月から実施した再活用に向けた取り組みの結果を踏まえ、「再活用の方針」を以下のとおり作成しました。この「再活用の方針」に基づき、引き続き再活用事業の実現に向けて取り組んでまいります。

旧野津高校跡地の「再活用の方針」

【基本コンセプト】
再活用にあたっては、"農林業の振興"、"地域住民の交流"に加え、"交流人口の創出"の3つを基本コンセプトとする。

【施設の活用方針】
市民会議での意見や事業提案などを参考に、基本コンセプトの実現に向け、敷地や施設を分割し再活用をめざす。尚、各施設の利活用事業者は、基本コンセプトに基づき、相互に協力・連携しながらそれぞれの事業に取組むこととする。
(1)普通教室棟は、基本コンセプトに資する複数の事業による複合施設とし、市が管理・運営を行うことを検討する。
(2)福祉実習棟及びグラウンドは、農林業の振興に資する事業での活用をめざす。
(3)体育館・柔剣道場は、耐震性が確認されていないという課題があるため、令和6年度に耐震診断を実施し、その結果に基づき活用の可否を判断する。
(4)地震などの大規模災害などを想定し、平時と有事で使い分けができる部分を検討する。

【今後の進め方】
再活用にあたっては、その持続可能性や財政負担を考慮しつつ、まずは実現可能なことからスタートさせていく。その後、実績や状況を見たうえで、内容の充実や民間参入の拡充、敷地への進入路といった課題への対応を検討する。
尚、再活用事業の早期実現に向け、早いものは令和6年夏頃までに具体的な活用方法を示す。

旧野津高校跡地の「再活用の方針」[PDF:219KB]

再活用に向けた取組

旧野津高校跡地に関する基本情報

所在地:大分県臼杵市野津町大字野津市537番地の1

周辺の地図                 敷地内の配置図

 

敷地や建物に関する詳しい情報

当初の利活用事業に対する検証結果に関する記事

検証結果に関する記事まとめ

これまでに臼杵市や前事業者が行った整備についてはコチラ→旧野津高校跡地における施設整備資料[PDF:1.13MB]

地図

旧野津高校跡地

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る