他のカテゴリも表示する

マイ・タイムラインについて

公開日 2022年5月11日

更新日 2022年5月10日

家庭で話し合っておきたい項目

  • 家の中ではどこが一番安全か
  • 救急医薬品や消火器等を準備しているか
  • 乳幼児や高齢者の面倒はだれが見るのか
  • 安全な避難経路、避難所はどこか
  • 非難するときに、だれが何を持ち出すのか、非常用持ち出し袋はどこに置くか
  • 家族間の連絡方法と最終的に出会う場所はどこにするのか
  • 昼の場合と夜の場合の役割分担について
  • 地域の防災訓練等に参加しているか

マイ・タイムラインの作成

家族で話し合った内容を踏まえ、いつ何を準備するのか、いつ避難スイッチを入れるのか、時系列でまとめておきましょう。

作成の流れ

  1. まずガイドブック[PDF:3.1MB]をよく読んで、避難情報や災害について理解しよう。
     
  2. 学習資料[PDF:63KB]を活用して、一人ひとりでおおよその避難方針を立ててみよう。
     
  3. 作成した学習資料を持ち寄って、「マイ・タイムライン[PDF:152KB]」に書き込んでみよう。
    記入例[PDF:298KB]を参考にしながら家庭内でいろんな意見を出し合って、楽しみながら作ってみよう!)

作成した後は...

  • 家庭内の目の付きやすいところに掲示しておこう。
  • 定期的にマイ・タイムラインを確認しよう。
  • 環境や生活の変化に応じて、見直していこう。
  • 台風が近づいてきたら、作成したマイ・タイムラインを基に、臨機応変に対応しよう。

 

早めの避難行動を習慣に!

 

 

お問合せ

防災危機管理課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る