他のカテゴリも表示する

交付時来庁方式について

公開日 2021年9月3日

更新日 2021年9月3日

交付時来庁方式とは、マイナンバーカードを市役所窓口で受け取る方法です。
スマートフォン、パソコン、証明写真機、郵便でカードの申請を行った方は、市役所でマイナンバーカードを受け取る必要があります。

申請方法

  1. 交付申請を行う。
    郵送された通知カードの下についている「交付申請書」または「個人番号通知書」を持っているか。
     持っている(2へ) ・ 持っていない(3へ)
     
  2. 申請書を持っている方は、以下の4つの方法で申請できます。

    1)スマートフォンによる申請
    交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセス。
    画面に従って必要事項を入力の上、顔写真を送付し申請。(メールアドレスが必要です。)

    2)パソコンによる申請
    交付申請用のWEBサイトにアクセス。
    画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信。
    ※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23ケタ)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違えないよう入力してください。

    3)証明写真機による申請
    タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択。
    撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざして、画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信。
    ※対応している証明写真機については、「マイナンバーカード総合サイト」でご確認ください。

    4)郵便による申請
    交付申請書に顔写真を貼り付けて、必要事項を記載の上、同封の申請書用封筒に入れてポストに投函。
     
  3. 交付申請書を持っていない方は、市役所に交付申請書を請求してください。
    臼杵市では、無料で顔写真撮影からカード申請まで行うことができます。書類がそろっていれば、マイナンバーカードをご自宅へお送りすることができますので、ぜひご利用ください。
    詳しくは、「申請時来庁方式」をご覧ください。
     
  4. マイナンバーカードの受け取り
    マイナンバーカードの受け取りのお知らせが届いたら、必要書類を持って、ご本人が窓口へお越しください。
    受け取り方法については、「マイナンバーカードの受け取りについて」の記事をご覧ください。

お問合せ

市民課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る