公開日 2021年9月3日
更新日 2021年9月3日
交付時来庁方式とは、マイナンバーカードを市役所窓口で受け取る方法です。
スマートフォン、パソコン、証明写真機、郵便でカードの申請を行った方は、市役所でマイナンバーカードを受け取る必要があります。
申請方法
- 交付申請を行う。
郵送された通知カードの下についている「交付申請書」または「個人番号通知書」を持っているか。
持っている(2へ) ・ 持っていない(3へ)
- 申請書を持っている方は、以下の4つの方法で申請できます。
1)スマートフォンによる申請
交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセス。
画面に従って必要事項を入力の上、顔写真を送付し申請。(メールアドレスが必要です。)
2)パソコンによる申請
交付申請用のWEBサイトにアクセス。
画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信。
※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23ケタ)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違えないよう入力してください。
3)証明写真機による申請
タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択。
撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざして、画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信。
※対応している証明写真機については、「マイナンバーカード総合サイト」でご確認ください。
4)郵便による申請
交付申請書に顔写真を貼り付けて、必要事項を記載の上、同封の申請書用封筒に入れてポストに投函。
- 交付申請書を持っていない方は、市役所に交付申請書を請求してください。
臼杵市では、無料で顔写真撮影からカード申請まで行うことができます。書類がそろっていれば、マイナンバーカードをご自宅へお送りすることができますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、「申請時来庁方式」をご覧ください。
- マイナンバーカードの受け取り
マイナンバーカードの受け取りのお知らせが届いたら、必要書類を持って、ご本人が窓口へお越しください。
受け取り方法については、「マイナンバーカードの受け取りについて」の記事をご覧ください。
お問合せ
市民課