公開日 2021年9月3日
更新日 2023年11月2日
交付時来庁方式(スマートフォン、パソコン、証明写真機、郵便)でマイナンバーカードを申請された方については、市役所から受け取りのお知らせをお送りいたしますので、下記の必要書類を準備の上、ご本人さまが窓口へお越しください。
必要書類
- 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書
- 通知カードまたは個人番号カード
※通知カードは、マイナンバーカード交付の際に回収いたします。なお、紛失されている方は、紛失届を提出していただきます。 - 本人確認書類
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
本人確認書類について
本人確認書類は、以下のいずれかの書類をお持ちください。
- 書類ア 1点
- 書類イ 2点
書類ア 顔写真付きの公的な機関が発行した証明書 |
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書類イ 「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載された証明書 |
など |
注意事項
- 15歳未満の方及び成年後見人制度を利用されている方が申請者ご本人である場合は、「15歳未満または成年後見人の方のマイナンバーカードの受取について」をご覧ください。
- また、やむを得ない理由により申請者本人が同行できない場合は、「代理人によるマイナンバーカードの受取について」をご覧ください。
※ 通勤や通学はやむを得ない理由に該当しません。
お問合せ
市民課