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代理人によるマイナンバーカードの受取について

公開日 2021年9月3日

更新日 2023年11月2日

マイナンバーカードの申請者ご本人が、病気、身体の障害等やむを得ない理由により来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人に受け取りを委任することができます。
※仕事や通勤、通学は、やむを得ない理由に該当しません。

必要書類

  • 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書
  • 通知カード または 個人番号通知書
    ※通知カードはマイナンバーカードの交付の際に回収いたします。なお、紛失されている方は、紛失届を提出していただきます。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 申請者ご本人の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類
  • 申請者ご本人が来庁することが困難であることを証明する書類(診断書など)
  • 委任状(同居家族や親族であっても法定代理人でなければ必要

本人確認書類について

本人確認書類は原本が必要です。
(申請者ご本人)いずれかの組み合わせ

  • 書類ア 2点
  • 書類ア 1点 + 書類イ 1点
  • 書類イの中で顔写真付きのもの1点 + 書類イの中で顔写真なしのもの2点

(代理人)いずれかの組み合わせ

  • 書類ア 2点
  • 書類ア 1点 + 書類イ 1点
書類ア
顔写真付きの公的な機関が発行した証明書
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード(写真付)
  • 特別永住者証明書(写真付)
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証
書類イ
「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載された証明書

など 

 

お問合せ

市民課

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  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

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