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申請時来庁方式について

公開日 2021年9月3日

更新日 2021年9月3日

市役所窓口にてカードの申請を行い、郵送にて受け取る方法は、以下の通りです。

申請方法

  1. 市役所窓口で交付申請を行います。
    市役所窓口に、下記の必要書類を持参して、交付申請を行います。
    ※通知カードなどの申請書を持っていない場合は、当日申請書を発行いたします。
    ※顔写真の撮影は、当日無料で行うので写真の持参は不要です。
     
  2. マイナンバーカードの受け取り
    マイナンバーカードが出来上がりましたら、事前に設定いただいた暗証番号を市職員が設定したうえで、ご自宅へカードを郵送いたします。

申請時に必要な書類

  • 通知カードまたは個人番号通知書
    ※通知カードは、マイナンバーカードの申請の際に回収いたします。なお、紛失されている方は、紛失届を提出していただきます。
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類について

本人確認書類は、以下のいずれかの書類をお持ちください。

  • 書類ア 2点
  • 書類ア 1点 + 書類イ 1点

ただし、通知カードを持参できる方は、下記のいずれかの書類をお持ちください。

  • 書類ア 1点
  • 書類イ 2点
書類ア
顔写真付きの公的な機関が発行した証明書
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード(写真付)
  • 特別永住者証明書(写真付)
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証

書類イ
「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載された証明書

  • 各種健康保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 子ども医療受給者証
  • 各種年金証書
  • 学生証
  • 社員証

など 

★暗証番号については、「マイナンバーカード」のページをご覧ください。

お問合せ

市民課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

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