公開日 2021年9月3日
更新日 2021年9月3日
市役所窓口にてカードの申請を行い、郵送にて受け取る方法は、以下の通りです。
申請方法
- 市役所窓口で交付申請を行います。
市役所窓口に、下記の必要書類を持参して、交付申請を行います。
※通知カードなどの申請書を持っていない場合は、当日申請書を発行いたします。
※顔写真の撮影は、当日無料で行うので写真の持参は不要です。
- マイナンバーカードの受け取り
マイナンバーカードが出来上がりましたら、事前に設定いただいた暗証番号を市職員が設定したうえで、ご自宅へカードを郵送いたします。
申請時に必要な書類
- 通知カードまたは個人番号通知書
※通知カードは、マイナンバーカードの申請の際に回収いたします。なお、紛失されている方は、紛失届を提出していただきます。 - 本人確認書類
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
本人確認書類について
本人確認書類は、以下のいずれかの書類をお持ちください。
- 書類ア 2点
- 書類ア 1点 + 書類イ 1点
ただし、通知カードを持参できる方は、下記のいずれかの書類をお持ちください。
- 書類ア 1点
- 書類イ 2点
書類ア 顔写真付きの公的な機関が発行した証明書 |
|
書類イ |
など |
★暗証番号については、「マイナンバーカード」のページをご覧ください。
お問合せ
市民課