公開日 2019年2月4日
更新日 2023年11月2日
転居届
臼杵市内で転居するとき、新住所で生活をはじめてから14日以内に届け出をしてください。
届出に必要なもの
- 窓口に来られる方の本人確認書類
※窓口に来られる方が、転居する本人または臼杵市での世帯主でない場合は、本人確認書類のほかに代理権通知書(委任状)などが必要になります。 - マイナンバーカード(お持ちの方)
- 住民異動届(窓口でも記入可)
※届出の際は、正確な住所表記(大字番地表示)と行政区分(自治会区分)登録について、確認を行っています。
賃貸契約書など、住所地番の確認ができる資料をご持参ください。
※外国人住民の方は、「パスポート」「在留カード」などをご持参ください。
市民課・市民生活推進課における届出に必要な書類は以上ですが、届出時にご案内する各種手続のなかで、下記書類が必要となる場合があります。
- その他公的扶助関係書類(転居する方の世帯ごとに必要となる書類が異なります)
※国民健康保険証や年金手帳、乳幼児医療証や身体障害者手帳などが一般的です。詳しくは事前にお問合せください。
届出義務者
本人または臼杵市での世帯主
※上記以外の方が手続きに来られる場合は代理権通知書(委任状)などが必要です。
受付時間・窓口
平日(月曜日~金曜日)午前8:30~午後5:15
(土日・祝祭日・12月29日~1月3日を除く)
- 臼杵庁舎 市民課
- 野津庁舎 市民生活推進課
手続時間
10〜30分程度
関連手続(健康保険・年金・乳幼児医療・母子手帳・児童手当・福祉・小・中学校の入学など)や窓口の混雑状況によって所要時間が異なります。
よくある質問
お問合せ
市民課