公開日 2015年8月14日
更新日 2021年3月19日
窓口での本人確認にご協力ください
本人確認とは
全国で多発している各種証明書の不正取得や虚偽届出を未然に防止し、市民の皆さまの個人情報を保護するため、法に基づき市役所窓口での本人確認を実施しています。
法務省ホームページ(窓口での本人確認について)
本人確認の方法について
本人確認書類(下記参照)をご提示いただいて確認を行います。
本人確認の対象者 | 窓口に来られた方 | |
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本人確認 できる書類 |
1枚で確認 できるもの |
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、運転経歴証明書、身体障がい者手帳、小型船舶操縦免許証、船員手帳、海技免状、在留カードなど官公署発行の顔写真付き身分証明書 |
複数で確認 できるもの |
健康保険証、各種年金証書、介護保険証、学生証、社員証、預金通帳、など顔写真のない場合は複数の書類 | |
対象となる証明書 |
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対象となる届出 |
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- 郵送により戸籍謄抄本や住民票などの交付請求をする場合は、本人確認書類の写しを同封し、返送先は現住所とすることが必要になります。
※代理人や使いの方が請求する場合は、窓口に来られた方の本人確認の他に委任状(代理兼通知書)も必要になります。
※その他、改正事項などでご不明な点がありましたら、お問合せください。
お問合せ
市民課