公開日 2026年4月1日
更新日 2026年5月27日
安心生活お守りキットとは
臼杵市では、高齢者や障がいのある方などの見守りが必要な人たちが、安心して住み慣れた地域で生活を送り続けられるようなまちづくりを目指しています。
ひとり暮らしの高齢者や障がいのある方、健康に不安のある方などが“万が一の時”に備えておく、また、その時に地域の中でしっかりとサポートができるような態勢を整え、地域内の人と人とのつながりをいっそう緊密なものにしたいという思いから、平成21年度より「安心生活お守りキット事業」に取り組んでいます。
ポイント1:救急活動に必要な情報を冷蔵庫に入れて保管!
救急医療活動に必要な情報(氏名、生年月日、血液型、家族などの緊急連絡先、かかりつけの医療機関など)を書いた用紙を500mlペットボトル程の大きさのプラスチック製の容器に入れて、自宅の冷蔵庫の中に保管します。
また、外出先での万が一に備え、同じ情報を記載した保険証サイズのカードもお配りします。
ポイント2:集めた情報を台帳化、見守りや消防・防災にも活用
年に1度、情報の更新を行うとともに、更新された情報をまとめた「安心生活お守り台帳」を区長さん、民生児童委員さん、市役所、消防署、社会福祉協議会で共有しています。これにより地域での見守り活動や消防・防災などにも活用できるようにしています。
登録対象者
・70歳以上の一人暮らしの高齢者
・70歳以上の高齢者のみの世帯の方
・体が不自由な方
・健康に不安を抱えているなどの理由で登録を希望する方
※ この事業では、集めた情報を台帳化し、地域での見守りや消防・防災等の活動にも利用するため、そのことについて同意をいただける方に限ります。
申し込みからお届けまで
①窓口の場合……申込書の記入~登録・用品のお渡しまで20分程度です。
②電話の場合……申込書を郵送しますので記入・返送してください。後日、用品を郵送します。
様式・チラシなど
「安心生活お守りキット」登録申込書(記入例)[PDF:1.55MB]
申込み窓口
臼杵市役所臼杵庁舎 福祉課(7番窓口)
電話:0972-72-1066
お問合せ
PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード