公開日 2024年8月9日
更新日 2024年8月9日
指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)について
気候変動適応法の改正により、従来の「熱中症警戒アラート」のさらに一段上の警戒情報となる「熱中症特別警戒情報」いわゆる「熱中症"特別"警戒アラート」が創設されました。
熱中症特別警戒アラートが発表された場合には、市民や観光客等の熱中症を防止するため、一時的に涼んでいただくクーリングシェルターを開設いたします。
クーリングシェルターは、正式には「指定暑熱避難施設」と呼ばれ、気候変動適応法に基づいて施設を指定し、開放日時や受入可能人数を公表することとされています。
指定施設について
クーリングシェルターとして指定した施設は、次のとおりです。
ご利用の際の注意事項について
・お飲み物は、各自でご用意ください。
・横になることはできません(体調悪化時を除く。)。
・指定場所の温度調整はできません。
・利用に当たっては、各施設のルールと係員の指示に従ってください。
・休館日には開放しない施設がありますので、施設ごとの利用できる日時・場所をよくお確かめください。
・他の施設利用者の迷惑となる行為などは絶対におやめください。指示に従わない場合は退館していただく場合がございます。
「熱中症一時休憩所」について
大分県では、クーリングシェルターとは別に、気温が暑くなる時期に危険な暑さから身を守るために県民が利用できる施設を「熱中症一時休憩所」として設置しています。「熱中症一時休憩所」と書かれた青いのぼりまたはポスターが目印で、熱中症特別警戒アラートの発表時以外にもご利用いただけますので、「ちょっと一休み」に是非ご利用ください。
施設の一覧など、詳しくは、大分県のホームページからご確認いただけます。
民間施設のご協力について
クーリングシェルター・熱中症一時休憩所ともに、趣旨に賛同し、ご協力いただける民間施設を募集しています。環境課または保険健康課にお問合せください。
お問合せ
PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード