他のカテゴリも表示する

産婦健康診査について

公開日 2021年4月1日

更新日 2023年10月19日

 産婦健康診査の費用の一部を助成します。
 産後は心身ともに体調を崩しやすい時期です。産後の体調管理のためにぜひ受診しましょう。

対象者

産婦健康診査受診日に臼杵市に住民票のある方

産婦健康診査について

受診の時期について

産後2週間後、および産後1ヵ月前後(概ね産後5~56日)
※受診時期や回数については、かかりつけの産婦人科医療機関および助産所とご相談ください。

助成の回数について

1人につき2回以内

内 容

母体の回復状況、乳房の状態等の確認、体重・血圧測定、尿検査、こころの状態の確認
※上記以外の検査、治療、投薬などについては、産婦健康診査助成の対象外ですが、臼杵市では、妊産婦医療費助成制度の対象となる場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

助成額

健診1回につき、上限5,000円(上限を超えた分は、自費になります)

受診方法

「産婦健康診査受診票」と母子健康手帳を県内の産婦人科医療機関の窓口に提出のうえ、受診してください。
助産所や県外の産婦人科医療機関で受診される場合は、こちらをご覧ください。

産婦健康診査受診票について

住民票のある市町村窓口にて、母子健康手帳と一緒に交付を行います。

産婦健康診査を受ける産科医療機関が遠方の場合

臼杵市では、安心してこどもを産むことができる環境づくりを推進するために、近隣に産科医療機関のない妊産婦の健康診査や出産に要する交通費を一部助成します。
詳しくはこちらをご参照ください。

お問合せ

子ども子育て課(ちあぽーと)
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る