他のカテゴリも表示する

地域おこし協力隊員を募集します!(地域資源を活かした事業推進担当)

公開日 2020年12月18日

更新日 2021年1月28日

 臼杵市は、大分県の東南部に位置し、大分市に隣接する人口約4万人のまちで、豊後水道に面し、漁業や醸造業(味噌・醤油)、造船業を主産業とする臼杵地域と大分の食糧庫と呼ばれ農業の盛んな野津地域から成り、海の幸、山の幸に恵まれた自然豊かな地域です。また、国宝の臼杵石仏や二王座歴史の道を代表とする城下町の町並みが残っている「歴史と文化の町」でもあります。
 臼杵市では、平成26年度から「地域おこし協力隊」の採用を始め、現在は地域づくりに関する一般隊員3名、有機農業を推進する有機農業隊員5名の計8名が活動しています。
 令和3年度の採用において、地域資源を活かした事業推進を担う隊員を募集します。

募集概要

応募期間

令和3年1月28日(木)まで(消印有効)

※詳細は要項、応募用紙等をダウンロードしてご覧ください。

地域資源を生かした事業推進

募集人員:2名(企画提案型)

業務内容

 臼杵市では高齢化率が40%を超えており、行政区の約3分の1が小規模集落(人口の半分が65歳以上)となっています。この傾向は今後も続く見通しとなっていることから、高齢化率40%時代の地域づくりを行うとともに、人口減少に少しでも歯止めをかける取り組みが必要です。
 臼杵市では、こうした少子高齢化・人口減少を見据えた対策の一つとして、将来的に地域活動の中心を担っていく組織「地域振興協議会」を旧小学校区ごとに設置。令和2年12月現在、全ての旧小学校区に設置しました。
 しかし、高齢化の影響による地域活動の担い手や自主財源の不足、協議会同士の連携体制の構築など、まだまだ課題が多いのが現状。既存の人材や資源での解決を図るのはもちろん、地域団体の活動支援やコミュニティビジネスに強みや意欲を持った人材を地域おこし協力隊として新たに募集したいと考えています。
 地域担当として想定される業務は下記のとおりですが、これにとらわれずご自身の興味関心が高く、経験やスキルを活かせる分野でご提案ください。

課題

・地域資源を活かした取り組みが広がっているが担い手不足
・自主財源が不足
・地域振興協議会間の連携体制が不十分
・地域振興協議会の関係団体の活動支援が必要 など

業務(例)

(1)地域振興協議会及び関係団体等の活動支援
 ・地域で開催されるイベントや事業の支援・企画提案など
 ・地域人材の巻き込み、発掘
 ・団体間の連携、横の関係づくり
 ・WEBやSNS等を活用した地域活動のPR活動 など
(2)地域の自主財源の確保に向けた活動支援
 ・既存の自主財源確保の活動支援
 ・新しい自主財源確保につながる活動の企画提案 など
(3)共助の取り組み支援
 ・自主防災活動の推進
 ・高齢者等の健康づくりや見守り活動
 ・買い物や移動支援などの生活支援 など

募集対象

(1)3大都市圏(注)と政令指定都市又は地方都市(全部または一部が過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)の区域に在住の満20歳以上(令和3年4月1日現在)の方で、臼杵市地域おこし協力隊員として、採用後、臼杵市に住民票を異動させることが可能な者(任用を受ける前に既に臼杵市に定住・定着している者(既に住民票の異動が行われている者等)については、原則として含まない。)
(注)3大都市圏:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県
(2)心身ともに健康で、地域活動に意欲と情熱を持って参加し、地域住民とコミュニケーションを図れる者
(3)臼杵市での定住にむけ、任期終了後の起業や就職等のビジョンを持って活動できる者
(4)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない者
(5)普通自動車免許を持っている者
(6)パソコン(ワード、エクセル、インターネットなど)の一般的な操作ができ、日常的に利用している者
(7)他地域にむけて電子媒体等で情報発信を行える者

勤務時間等

原則週5日30時間とします

雇用形態

臼杵市会計年度任用職員

雇用期間

臼杵市会計年度任用職員として採用します。
雇用期間は令和3年4月中~令和4年3月31日(最長令和6年3月末まで延長)
※雇用開始日は相談に応じますが、早期の開始を期待しています。

報酬

月額166,000円(令和2年度実績)

待遇・勤務条件等

・社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。
・住居については、市内で別途住居を借り上げる場合には、予算の範囲内で家賃の一部を市で負担します。
 ※生活用品費、光熱水費等は自己負担です。引越費用等は、市の補助があります。
・業務で使用するパソコン(市役所内用)・携帯電話は市が貸与します。
・業務で使用する車両は、公用車及び自家用車を使用していただきます。自家用車の燃料費は市が負担します。
 但し、使用する自家用車については、任意保険に加入し、対人補償は無制限、対物補償は一千万円以上とすることが要件です。
・その他業務に必要なものについては、予算の範囲内で市が用意します。
・有給休暇あり(10日)

要項および提出書類

活動紹介

問合せ先・申込み先

〒875-8501 大分県臼杵市大字臼杵72番1
臼杵市役所 秘書・総合政策課 協働まちづくりグループ
TEL:0972-63-1111(内線2303) /FAX:0972-63-7713
Eメール:r-yamashita@city.usuki.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る