婚活事業

公開日 2017年9月21日

臼杵市は婚活を全力で応援

臼杵市では、結婚を希望する独身男女の婚活を応援するために、以下のような取り組みを行っています。

婚活イベント

婚活パーティー

結婚を希望する独身男女を対象に、出会いの機会を提供するための婚活パーティーを定期的に開催しています。出会いのチャンスです。

婚活おうえん講演会

恋愛や結婚、婚活に対してどんな風に考えればいいのか?婚活に興味がある人も抵抗がある人も、聞いた後には、気持ちや行動が少し前向きになるような講演会を開催しています。

独身男女や親御さん、婚活に携わっている方など、どなたでも参加いただけます。

第1弾婚活トークセッション(8月30日)実施済

スキルアップセミナー

コミュニケーションの取り方や身だしなみ、マナーなど、恋愛や婚活だけでなく日常生活でも役立つスキルを学ぶことができるセミナーを開催しています。

第2弾婚活コミュニケーションセミナー(9月29日)[JPG:322KB]

組織・制度

臼杵市婚活推進協議会

民間、地域、市民、行政が協働で婚活事業に取り組むための組織です。

臼杵市の婚活事業の方針や取組内容についての検討、婚活イベント「うすきブラブラ」の開催、関係団体間での情報共有、Facebookでの情報発信などを行っています。

臼杵市婚活推進協議会Facebook

臼杵市結婚支援員イランショワさん

イランショワさんは出会いの機会の仲介、婚活イベントの情報提供、交際から結婚に至るまでの相談などを受ける、結婚したい男女の強い味方です。大勢の前だと積極的になれない方、婚活イベントへの参加に抵抗がある方など個人単位できめ細かな支援を行います。

詳細は以下のファイルをご覧ください。

イランショワさんに相談してみませんか[PDF:211KB]

イランショワさんになりたい方も随時募集しています。イランショワさんの活動に興味がある方は話を聞くだけでも構いませんので気軽にお問合せください。

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

結婚支援員イランショワさんを募集中!

若者交流促進事業補助金

 臼杵市では、結婚を望む独身男女を対象とした婚活パーティーやセミナーなど、結婚に向けた活動を支援する事業を実施する団体に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。
独身男女の婚活を支援するための事業提案をお待ちしています。

若者交流促進事業補助金[PDF:454KB]

臼杵市新婚生活応援事業補助金

臼杵市で新婚生活を始めるご夫婦(双方40歳以下)を対象に、引っ越し費用や不動産仲介手数料、家賃など結婚に伴う初期費用の負担軽減を行います。

詳細は以下のファイルをご覧ください。

臼杵市新婚生活応援事業補助金[PDF:239KB]

過去の婚活イベント情報

過去に実施した婚活イベントについてご紹介します。

以下の画像をクリックしてください。

        過去のイベント

その他関連情報

OITAえんむす部

大分県が主催する出会い応援プロジェクトです。

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

OITAえんむす部WEB

お問合せ

秘書・総合政策課
(内線2117・臼杵庁舎)

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。

  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。