他のカテゴリも表示する

婚活事業

公開日 2019年2月4日

更新日 2021年10月12日

臼杵市では、結婚を希望する独身男女の婚活を応援するために、以下のような取り組みを行っています。

組織・制度

臼杵市婚活推進協議会

民間、地域、市民、行政が協働で婚活事業に取り組むための組織です。

臼杵市の婚活事業の方針や取組内容についての検討、婚活イベント「うすきブラブラ」の開催、関係団体間での情報共有、Facebookでの情報発信などを行っています。

臼杵市婚活推進協議会Facebook

臼杵市結婚支援員イランショワさん

イランショワさんは出会いの機会の仲介、婚活イベントの情報提供、交際から結婚に至るまでの相談などを受ける、結婚したい男女の強い味方です。大勢の前だと積極的になれない方、婚活イベントへの参加に抵抗がある方など個人単位できめ細かな支援を行います。

詳細は以下のファイルをご覧ください。

イランショワさん[PDF:277KB]

イランショワさんになりたい方も随時募集しています。イランショワさんの活動に興味がある方は話を聞くだけでも構いませんので気軽にお問合せください。

若者交流促進事業補助金

臼杵市では、結婚を望む独身男女を対象とした婚活パーティーやセミナーなど、結婚に向けた活動を支援する事業を実施する団体に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。
独身男女の婚活を支援するための事業提案をお待ちしています。

婚活イベントを企画してみませんか?

臼杵市新婚生活応援事業補助金

臼杵市で新婚生活を始めるご夫婦(双方40歳以下)を対象に、引っ越し費用や不動産仲介手数料、家賃など結婚に伴う初期費用の負担軽減を行います。
また、令和3年4月1日以降に婚姻された方には、結婚祝い品(商品券)を贈呈しております!
※市または市から助成を受けた団体が主催する婚活事業に双方が参加し婚姻に至った場合は、双方が45歳以下の夫婦世帯が対象となります!

詳細はコチラをご覧ください!

R3年度臼杵市新婚生活応援事業補助金[PDF:467KB]

その他関連情報

OITAえんむす部

大分県が主催する出会い応援プロジェクトです。

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

OITAえんむす部WEB

お問合せ

秘書・総合政策課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る