臼杵市文化財管理センター

公開日 2016年8月25日

臼杵市文化財管理センター

センター外観

 臼杵市文化財管理センターは、2015(平成27)年に、旧中臼杵小学校を改装してオープンした、文化財の管理施設です。
内部は埋蔵文化財管理室、歴史資料収蔵庫からなりたっています。

埋蔵文化財管理室

 臼杵市内全域を対象とした発掘調査で出土された遺物を整理・保管し、発掘調査によって得られた成果を発掘調査報告書としてまとめるなど、埋蔵文化財の保存のための活動を行っています。
また、市民の皆様を始め、来館者の方々に埋蔵文化財について広くご理解いただくために、発掘調査で出土した、たくさんの遺物を展示した展示室も設けています。
*団体でいらっしゃる場合は、事前にご連絡ください。

 文化財管理センターの主な仕事[PDF:217KB]

歴史資料収蔵庫

 臼杵市の管理する文化財(主に美術工芸品や歴史資料)の保存施設です。
美術工芸品や歴史資料などの文化財は保存管理上の理由により、センターでの一般公開は行っていません。
こちらに保存している文化財は、臼杵市歴史資料館の展示で公開してます。
興味のある方は、ぜひ臼杵市歴史資料館へご来館ください。
臼杵市歴史資料館のホームページはこちら

歴史資料等の特別利用申請について

臼杵市教育委員会保存の歴史資料等の特別利用(掲載など)については許可が必要です。
下記をご確認ください。
歴史資料の特別利用申請について
特別利用許可申請書[PDF:64KB]
 

開館時間・休館日・入館料・アクセス・お問合せ

(開館時間)
牛前9時~午後4時30分

(休館日)
土・日・祝日・年末年始

(入館料)
無料

(アクセス)
バス・・・臼津交通:臼杵ー大分行に乗車後、岩屋川バス停で下車して徒歩5分
車・・・臼杵ICから車で10分、もしくはJR臼杵駅から車で20分

(お問合せ)
臼杵市文化財管理センター
〒875-0071
大分県臼杵市吉小野4296番地
電話 0972-64-6444
FAX 0972-65-3988
 

地図

臼杵市文化財管理センターの所在地

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。

  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。