高齢者生活支援ボランティア

公開日 2016年4月27日

高齢者生活支援ボランティア

目的

 ひとり暮らしの高齢者などが住み慣れた地域(自宅)で生活が継続できるよう、地域住民が行う高齢者生活支援ボランティア活動に対してポイントを付与することにより、地域住民による支え合い(共助)を促進するとともに地域コミュニティーの活性化を図ることを目的とする。

高齢者生活支援ボランティア受入対象者

 臼杵市お達者長生きボランティア制度を利用し、高齢者生活支援ボランティア活動を受け入れることができる者は、次の要件を全て満たしているものとする。

(1) 臼杵市内に住所を有する65歳以上で、ひとり暮らしの高齢者または高齢者のみの世帯。
(2) 心身などの虚弱により地域住民などによる生活支援を必要としている者。
(3) 臼杵市お達者長生きボランティア制度の受入登録をしている者。
  ※安心生活お守りキットの登録者(未登録の方は登録を推奨します。)

高齢者生活支援ボランティアの活動内容

 高齢者生活支援ボランティアの活動内容は次のとおりとする。

(1) 食事の準備および片づけ
(2) 洗濯および物干し
(3) 自宅以外の掃除
(4) 自宅廻りの草刈り
(5) 庭木の剪定
(6) 自宅の修繕
(7) ゴミ出し
(8) 買い物
(9) そのほか在宅生活に必要な支援

ポイント付与

(1)おおむね1時間の高齢者生活支援ボランティア活動に対して100ポイント(スタンプ1個)を付与する。
     ただし、1日200ポイント(スタンプ2個)を限度とする。

(2)1日30分に満たない高齢者生活支援ボランティア活動を行った場合は、2日以上活動を行うことにより、合わせて30分を超えた場合に100ポイント(スタンプ1個)を付与する。

(3)1回30分に満たない高齢者支援ボランティア活動を行った場合においても、同じ日に行った別の高齢者生活支援ボランティア活動を合わせておおむね1時間の活動をなった場合は、100ポイント(スタンプ1個)を付与する。

(4)高齢者生活支援ボランティア活動を始めようとする者は、事前に当該区長へ対象者および活動内容などについて連絡するものとする。

(5)高齢者生活支援ボランティア活動を行った者は、ボランティア手帳を当該区長へ提出し、活動日数および活動時間に応じてスタンプを押してもらうものとする。
    (1ヵ月以内の活動をまとめて押してもらうことは可とする。)

お問合せ

高齢者支援課
(内線1150・臼杵庁舎)
電話:(0972)86-2707
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。