臼杵市まち・ひと・しごと創生総合戦略

公開日 2016年1月21日

臼杵市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 平成26年11月に成立した「まち・ひと・しごと創生法」により、政府はいわゆる地方創生を積極的に推進し、この国の人口減少問題に取り組んでいくこととなりました。
これを受けて臼杵市では、同年
12月に県内でもいち早く「臼杵市まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、戦略のとりまとめ作業を行ってきました。

 そしてこのたび県内第一号として「臼杵市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたので公表します。
 この戦略は「臼杵市第二次総合計画」に掲げた「まちの将来像」を実現するため、具体的な数値目標(KPI)を掲げて事業を推進していきます。
 今後、それぞれの施策が着実に進んでいるかどうか、目標値を照らしながら事業を推進していくよう、PDCAの仕組みが確立されたものとなっています。

詳しくはこちらをご覧ください。

  「臼杵市まち・ひと・しごと総合戦略」については、「臼杵市行財政活性化推進委員会」において、この総合戦略の数値目標およびKPIの推移等を明らかにして、各施策の進捗状況を把握し、この総合戦略で描いたビジョンの実現に向けた検証等を行っています。
 臼杵市行財政活性化推進委員会は、職員以外の全10名の委員から成り、学識経験者をはじめ、自治会や教育、商工業、農業など、分野ごとに有識者を選考しています。

リンク

お問合せ

秘書・総合政策課
(内線2301・臼杵庁舎)

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。

  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。