他のカテゴリも表示する

母子健康手帳の交付

公開日 2019年2月12日

更新日 2023年12月14日

母子健康手帳交付には、ちあぽーともしくは野津庁舎へ来所していただく必要があり、アンケート記載や面談等で約1時間程度かかります。
事前にこちらの申込フォームで日程調整やアンケートの回答を頂くと、来ていただいた時、スムーズに面談を受けることができます。

母子健康手帳の交付

妊娠おめでとうございます。

健やかな妊娠と出産のために、医療機関で妊娠の診断を受け、医師に母子健康手帳を取りに行くように言われたら、早い時期に妊娠の届出をして母子健康手帳を受け取りましょう。
母子健康手帳は、妊娠の経過から出産、赤ちゃんの健康診査、予防接種、そしてお子さんが小学校に入るまでの健康状態などを記録する大切な手帳です。

母子健康手帳と一緒に、妊婦一般健康診査などの受診票、副読本、各種パンフレット、マタニティマークなどをお渡しします。
また、交付の際には、保健師などが保健指導や育児相談を行っています。

妊娠の届出に必要なもの

マイナンバーカード(マイナンバーが確認できるもの)

申請場所

  • 子ども子育て課 (臼杵市子ども・子育て総合支援センター「ちあぽーと」内)
  • 市民生活推進課 (野津庁舎 5番窓口)

妊娠届出書

妊娠届出書[PDF:26.1KB]

妊産婦健康診査

臼杵市では、お母さんとおなかの赤ちゃんの健康を守り、安心安全な出産を迎えていただくため、妊産婦健康診査の一部費用助成を行っています。
妊娠の届出をされましたら、母子健康手帳と一緒に妊産婦健康診査受診票を交付します。

受診票の種類と対象者

臼杵市に住民登録があり、現在妊娠中の方が対象です。

受診票の種類 対象
妊婦一般健康診査受診票(1~14回) すべての妊婦
妊婦健康診査受診票(A・B・C票)
妊婦超音波検査受診票(1回) 出産予定日時点で35歳以上の妊婦
産婦健康診査受診票(2回) 産後2週間後及び産後1か月後(概ね5日~56日)

助産所または県外医療機関で妊産婦健康診査を受診する場合

助産所または、里帰り出産などのために大分県外の医療機関で妊婦健康診査を受診する場合は、いったん医療機関の窓口で費用を自己負担していただき、後日払い戻しの手続きを行ってください。

1)手続きに必要なもの

1.妊婦健康診査費等助成金交付申請書 妊婦健康診査費等助成金交付申請書[PDF:419KB]
2.該当回数の妊婦健康診査受診票

助産院もしくは里帰り先の医療機関にて

記入してもらってください。

3.該当回数の領収書・明細書 診療内容がわかるものが必要です。
4.母子健康手帳  
5.振り込みを希望する口座番号がわかるもの できるだけ妊婦本人のもの

2)手続きの期間

妊産婦健診等を受けた最後の月の翌月から1年以内に手続きを行ってください。
 例:2021年9月1日に出産前最後の妊婦健診
    →2021年10月~2022年10月が申請可能な時期

妊婦健診を受ける産科医療機関が遠方の場合

臼杵市では、安心してこどもを産むことができる環境づくりを推進するため、近隣に産科医療機関のない妊産婦の健診や出産に要する交通費を一部助成します。
詳しくはこちらのページをご参照ください。

転出・転入・母子健康手帳を紛失された場合

転出

市外に転出の場合は、転出先でお手持ちの健康診査受診票の交換が必要となります。転出先の自治体(市町村)へお問合せください。

転入

現在妊娠中の方、1歳未満のお子さんのいる方は、お手持ちの健康診査受診票の交換が必要となります。母子健康手帳はそのまま使用できます。
マイナンバーカード(マイナンバーが確認できるもの)を持参してください。

紛失

万が一、母子健康手帳を紛失された場合は、届出場所にて再交付申請を行ってください。
マイナンバーカード(マイナンバーが確認できるもの)を持参してください。

マタニティマーク

妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。
しかし、外見からは見分けがつかないため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。
マタニティマークは、周囲に妊婦であることを示しやすくし、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。
臼杵市では、母子健康手帳交付時にお渡ししています。

お問合せ

子ども子育て課(ちあぽーと)

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る