水道について

公開日 2014年1月1日

もしかして漏水?

 いつもと同じように水道を使っているのに水道料金が高いな?と思った時には漏水が考えられます。このような時には、まず、家の水道の蛇口をすべて止めた状態にしてメ-タ-を見てください。この状態で、メ-タ-の中のパイロット(銀色のこま)が回っていれば漏水が考えられますので、早急に臼杵市指定の水道業者に連絡をして修理してください。
注)敷地内(メーターから内側)の修理などは個人負担になります。

水道の水が濁っている

 水道の水が濁っている場合、周辺の水道工事による濁りが一番に考えられます。このような時には、少しの間、水を出した状態で様子をみてください。それでも濁りが取れない場合には上下水道管理課に連絡をしてください。

 上記以外にも水道のことで困った時には臼杵市指定の水道業者もしくは上下水道管理課へお問合せください。
注)敷地内(メーターから内側)の修理などは個人負担になります。

水道メーターの交換にご協力をお願いします

 計量法により、水道メーターは設置から8年以内の取替えが義務付けられています。取替えが必要な住宅へ上下水道管理課が委託した臼杵市指定給水装置工事事業者が戸別訪問し、無料で取り替えます。委託業者は腕章をつけて戸別訪問しますので、ご協力をお願いします。

お問合せ

上下水道管理課
電話:(0972)64-0312
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。