奨学金

公開日 2014年1月1日

高等学校および高等専門学校に在学する優秀な生徒などで、経済的理由により修学が困難な方を対象に、有用な人材を育成することを目的として臼杵市奨学金制度があります。

応募者の資格

  1. 臼杵市民であること
  2. 高等学校および高等専門学校在学中または入学予定の人
  3. 学業、人物ともに優秀であると認められる人
  4. 経済的理由により学資の支払いが困難な人
  5. 他の奨学資金を受けていない人
  6. 上記に該当する人のほか、特に奨学生として必要と認められた人

贈与額

月額5,000円

申込み

教育委員会(学校教育課)に下記の必要書類を期限までに提出してください。
※中学3年生で高等学校等に進学予定の方は中学校から文書にて、高等学校等に在学中の方には市報にて募集のお知らせをします。

必要書類
  1. 奨学生申込書
    奨学生申込書[PDF:70KB]
  2. 出身学校長または在学学校長の推薦書
    推薦書[PDF:65KB]
  3. 世帯全員の住民票
  4. 世帯全員の所得課税証明書
  5. 保護者(父及び母)の市税完納証明書
    ※③は臼杵庁舎の市民課、もしく野津庁舎の市民生活推進課で取得できます。
    ※④~⑤は臼杵庁舎の税務課、もしくは野津庁舎の市民生活推進課で取得できます。
  6. 臼杵市奨学生 抱負シート
    抱負シート[PDF:51KB]
     

お問合せ

学校教育課
(内線3113・臼杵庁舎)

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。

  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。