赤ちゃん訪問・助産師訪問

公開日 2014年1月1日

赤ちゃん訪問

臼杵市では、お母さんと赤ちゃんの健康を願うとともに、子育てをお手伝いさせていただきたいと思い、その一つとして、赤ちゃん訪問を行っています。
赤ちゃんの生まれた全世帯のお母さんに対し、保健師または看護師がご自宅を訪問し、赤ちゃんの体重測定や健康状態の確認、予防接種、育児や産後の生活などの相談をお受けいたします。
事前に電話をし、訪問の予約をさせていただきますが、電話連絡がない場合や早めに相談をしたい場合は、子ども子育て課までご連絡ください。

訪問期間 生まれてから、市が行う4ヵ月児健診までの間
訪問者 臼杵市の職員:保健師・看護師
費用 無料

助産師訪問

希望のある方に対して、臼杵市・津久見市が委託している助産師による訪問などを行っています。

対象 臼杵市内に居住している妊産婦・新生児(生後28日まで)のいる家庭で訪問を希望される方
回数(料金) 対象者につき相談1回のみ無料
(赤ちゃんをお風呂に入れたり、お乳のマッサージをした場合は、その分料金がかかります)
里帰り分娩 臼杵市・津久見市間の里帰り以外は対象外です

お問合せ

子ども子育て課
(内線2503・臼杵庁舎)
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。