他のカテゴリも表示する

地域おこし協力隊員を募集します!(地域づくり事業担当)

公開日 2023年12月25日

更新日 2023年12月21日

 「はじめてなのに、なんだか懐かしい。」そんな空気のある臼杵市。

 臼杵市は、大分県の南東部に位置し、大分市に隣接する人口約3万4千人の小さなまちです。年間を通して温暖で、おだやかな気候に恵まれています。中心部の風情ある石畳の城下町や、国宝の臼杵石仏などからは、古きよき日本を感じさせます。
 地理的には海岸部と山間部に分かれています。海岸部は豊かな漁場である豊後水道に面しているため水産業が盛んです。一方、山間部のエリアは農業が盛んで、近年では市が草木等を発酵させた完熟堆肥を生産し、「土づくり」から関わり、有機農業に力を入れています。市独自の認証制度である「ほんまもん農産物」、学校給食へ有機野菜の導入、月に一度のマーケット「ひゃくすた」の開催など、食環境が充実しています。さらに、400年以上前から続く味噌や醤油を中心とした醸造業や、地域の人々に愛され受け継がれてきた郷土料理など、さまざまな食文化が根付いており、その結果、2021年11月の「ユネスコ創造都市ネットワーク(食文化分野)」への加盟につながりました。
 そんな臼杵市において、「地域おこし協力隊」の採用を平成26年度から始め、現在は有機農業担当隊員2名、地域づくり担当隊員2名の計4名が活動しています。今回の令和6年度採用募集では、地域づくり隊員を募集します。
 

募集概要

募集期間

令和6年1月31日(水)必着 とします。(合格者がいない場合は延長します。)
※詳細は要項、応募用紙等をダウンロードしてご覧ください

業務について

募集人員:若干名

<業 務>(例)
〇空き家バンク業務に関する業務支援
〇移住・定住推進業務に関する業務支援
〇SNS・市報等での情報発信
〇その他地域おこし協力隊に関する業務
・各種地域イベントへの参加
・国・県主催の研修会参加
・地域おこし協力隊活動報告会への参加

募集対象について

次の要件をすべて満たす方とします。

〇臼杵市での定住にむけ、任期後の起業や就職等のビジョンを持ち活動できる方
〇満20歳以上(令和6年4月1日現在)で、心身ともに健康な方
〇3大都市圏(※注1)と政令指定都市又は地方都市(※注2)の区域に在住の方
〇地域おこし協力隊員として採用後、臼杵市に住民票を異動させることが可能な方(※注3)
〇地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方(※注4) 
〇普通自動車免許の運転資格を持っている方
〇パソコン(ワード、エクセルなど)を利用して文書作成ができる方
〇インターネットやSNS等を活用して情報発信ができる方
〇地域活動に意欲と情熱を持って参加し、地域住民とコミュニケーションを図れる方
〇臼杵市との縁を感じられる方

(注1)埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県を指します。
(注2)全部または一部が過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村のことです。
(注3)任用を受ける前に既に臼杵市に定住・定着している者(既に住民票の異動が行われている者等)については、
原則として含みません。
(注4)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項の詳細については、下記サイトを参照してください。
【e-gov法令検索ページ】https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC0000000261

勤務条件等について

〇勤務時間は、原則週4日、28時間の勤務とします。
〇報酬月額は、160,000円 ~165,000円程度です。
〇雇用形態は、臼杵市会計年度任用職員としての採用となります。
〇雇用期間は、令和6年4月~令和7年3月を想定しています。なお雇用期間は毎年度更新し、最長3年間の雇用を予定しています。
〇社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。
〇有給休暇制度があります。日数については、別途規定によります。
〇住居は、原則として自身で探していただきます。(引越費用や各種家賃の補助があります)
〇業務で使用するパソコン(庁舎内利用)・携帯電話(スマートフォンではありません)は、
市が貸与します。ただし、自宅等や活動先で使用するパソコンは準備していません。
〇業務で使用する車両は公用車を使用していただきます。なお「対人補償が無制限・対物補償が一千万円以上の任意保険」に加入済の自家用車を使用した場合は、活動時の燃料費を市が負担します。(自家用車の所有は必須ではありませんが、公共交通が都市部ほど発達していない臼杵市においては自家用車の持込や、転入後の購入をおすすめしています)
〇その他業務に必要なものについては、予算の範囲内で市が用意します。

募集要項および提出書類

募集要項[PDF:198KB]
提出書類(1) 応募用紙[PDF:128KB]
提出書類(2) レポート用紙[DOCX:21.8KB]

申し込み先・問い合わせ先

〒875-8501 大分県臼杵市大字臼杵72番1
臼杵市役所 地域力創生課 地域共生グループ
TEL:0972-63-1111(内線2307)/ FAX:0972-63-7713

お問合せ

地域力創生課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る