公開日 2026年1月19日
更新日 2026年1月16日
日本赤十字社とは
赤十字は、アンリー・デュナン(スイス人:第一回ノーベル平和賞受賞者)が提唱した「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的とし、世界191の国と地域に広がる赤十字・赤新月社のネットワークを生かして活動する組織です。
日本赤十字社はそのうちの一社であり、西南戦争における負傷者救護で初めての活動を行って以来、国内外における災害救護をはじめ、苦しむ人を救うために幅広い分野で活動しています。
臼杵市は、日本赤十字社大分県支部臼杵市地区の事務局として、活動資金の募集、災害時の援護活動、平時の救急講習・防災訓練、災害義援金の受付等において、日本赤十字社に協力しています。
活動資金(社資)の募集について
日本赤十字社の活動資金(社資)は、それぞれの財源で運営される病院、血液事業、社会福祉事業を除き、「会費」や善意の寄付金によりまかなわれています。また、海外での救援活動では、被災地等での日本赤十字社及び国際赤十字・赤新月社連盟等の活動資金に使途を限定した、「救援金」の募集を行っています。
臼杵市は、毎年5月頃に各ご家庭から自治会を通じて寄付をいただいています。(窓口では年間を通して募集しています)
講習会について
日本赤十字社では「いざという時のとっさの手当や事故防止に必要な知識や技術」を広めるため各種講習を行っています。講習の詳細は日本赤十字社大分県支部のホームページをご覧ください。
義援金および救援金の受付
現在受付をしている義援金および救援金についてはこちらをご覧ください。
⇒大分市佐賀関の大規模火災義援金について
https://www.city.usuki.oita.jp/article/2025112100040/
⇒その他、日本赤十字社義援金、救援金の募集について
https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2020071000011/