公開日 2024年11月12日
更新日 2024年11月13日
近年、デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、インターネットやスマートフォン等を活用した多様な商品やサービスが提供されるようになり、消費者を取り巻く環境もめまぐるしく変化し、生活は便利になりました。
一方で、電話勧誘やインターネット、SNSを通じた悪質商法や特殊詐欺などの手口は複雑かつ多様化の傾向にあり、世代を問わず被害があとを絶たない状況です。
臼杵市では、消費生活相談窓口として「臼杵市消費生活センター」を市民課内に設置しています。消費生活センターでは、契約トラブルや悪質商法の被害等に関する相談に「消費生活専門相談員」が対応し、問題解決のための助言や事業者と交渉・あっせんを行い、被害回復に努めています。また、特に被害に遭いやすい高齢者だけでなく幅広い世代に向けた啓発講座を、被害未然防止・早期発見及び拡大防止等を目的として市内の学校や地域の集会で積極的に行っています。
引き続き、相談体制の維持・強化に努め、高齢者や小中学生だけでなく市民への啓発活動の一層の充実を図り、1人ひとりの消費者力を高め、市民の皆様が安心・安全に暮らせるまちを目指し、消費者行政の推進に全力で取り組んでまいります。
令和6年11月
臼杵市長 中野 五郎
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市民課