他のカテゴリも表示する

風しんの第5期定期接種の特例措置について

公開日 2024年10月14日

更新日 2025年12月11日

風しんの第5期定期接種は令和6年度で終了しましたが、麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)の供給不足等により予防接種を令和6年度中に接種できなかった方について、接種期間を延長する特例措置を行っています。
令和7年3月31日までに抗体検査を実施した結果、抗体価が不十分であった人を対象に、風しん(MR)の予防接種を令和9年3月31日まで無料で実施します。
なお、延長は予防接種のみで風しん抗体検査事業は延長されておりませんのでご注意ください。

特例措置実施期間

令和7年4月1日~令和9年3月31日まで

※令和7年4月1日以降に抗体検査を実施する場合は、抗体検査・予防接種ともに全額自己負担となります。

特例措置対象者

昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日までに生まれた男性で、令和7年3月31日までに抗体検査を実施した結果、抗体価が不十分であった人

費用

費用は無料です。

お問合せ

保険健康課

各課の担当業務や直通電話、メールフォームによるお問い合わせはこちらをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る