他のカテゴリも表示する

臼杵市産後ケア事業

公開日 2024年3月1日

更新日 2024年4月1日

臼杵市では、出産後のお母さんと赤ちゃんの新生活スタートを応援するため、「産後ケア事業」を実施しています。産後ケア事業では、医療機関や助産所、自宅等で、助産師等の専門家から心身のケア、授乳指導、育児指導などを受けることができます。出産直後は、赤ちゃんのお世話の仕方や生活リズムがわからなかったり、お産と育児の疲れから心身ともに体調も不安定になったりしやすいものです。ひとりで悩まず、専門家に相談してみませんか?

産後ケアチラシ   
産後ケアチラシ2

対象者について

臼杵市内に住民票がある生後1歳未満の乳児とお母さんで産後ケア事業を必要とする方
※利用施設によって、利用できる赤ちゃんの月齢が違います。利用対象月齢については、下記利用可能施設一覧等をご確認ください。

産後ケアの内容

〇体のケア    お母さんの体調や状況に応じて、からだを休めることができます
〇心のケア    お母さんの悩みを聞き、不安を取り除くためのサポートが受けられます
〇授乳のサポート 乳房ケアや授乳の方法などについてアドバイスを受けられます
〇育児のサポート 沐浴やスキンケアの方法など赤ちゃんのケアについてアドバイスを受けられます

産後ケアの種類・利用回数・利用料について

サービス
の種類
利用時間

利用単位

(1回)

利用額(自己負担額)

事業に係る経費

利用上限 その他
宿泊型 午前10時~
翌日午前10時
1泊2日
3食付
1~5回目 500円 33,000円

あわせて7回まで

・施設の利用状況で、ご希望通りにいかない場合があります。
・おむつ代、ミルク代などは利用料金に含まれません。

6回目以降 3,000円
デイサービス型 午前10時~
午後5時
1日1食 1~5回目 0円 16,500円
6回目以降 1,500円
訪問型

午前10時~

午後5時までの間

2時間程度

(多胎は3時間)

1~5回目 0円 10,000円

・市外助産師を希望される場合、別途交通費が1,000円かかります。

6回目以降

1,000円

※生活保護世帯・市民税非課税世帯の自己負担額はありません。
※多胎児の場合も自己負担額は変わりませんが、実費代はかかります。

利用可能施設・助産師

宿泊型・デイサービス型

利用可能施設一覧[PDF:167KB]

訪問型

施設名 助産師名 利用対象月齢 連絡先
吉田助産所 吉田 くに子 助産師 1歳未満 090-4583-9195
助産所 宙 SORA 日髙 真理子 助産師 1歳未満 090-7473-1797

※市外の里帰り先等で訪問型を利用希望の場合は、子ども子育て課へお問合せ下さい。

産後ケアの利用方法(申請から利用までの流れ)

産後ケア事業を利用するためには、利用前に必ず申請をしてください。
原則、利用の7日前までにご申請ください。お急ぎの場合や利用方法がわからない場合は、子ども子育て課へお問合せください。
※利用承認にお時間をいただきますので、年末年始を挟むご利用の場合は、お早めにご申請ください。
※退院した日からの利用は可能ですが、出産後の事前申請が必要です。

1.利用希望者が利用施設へ仮予約

・利用施設を上記「利用可能施設・助産師一覧」にて確認し、利用を希望する施設に利用者本人が電話で仮予約を入れてください。
※日程を確保するための予約ですので、利用決定ではありません。
2.仮予約後、①又は②の方法で申請

①オンライン申請は下記からお進みください。
 臼杵市産後ケア事業利用申請  利用申請QR
 ※2回目以降のオンライン申請には初回利用承認時発行のIDが必要です。

②窓口申請は、産後ケア事業利用申請書兼情報提供等同意書[PDF:130KB]を記入し持参、もしくは窓口でご記入ください。

3.面談 ・初回利用時のみ面談が必要です。
・オンライン申請の場合は、申請受理後、約2日以内に面談の日程調整についてご連絡いたします。
・窓口申請の場合は、申請時面談を行わせていただきます。
4.利用承認・自己負担額決定
(子ども子育て課)
・申込いただいた内容をもとに、臼杵市が利用の可否と自己負担額を決定します。
5.通知が届く ・利用が決定されましたら臼杵市から利用承認通知が届きますので内容をご確認いただき、利用日当日施設にお持ちください。
※申請のタイミングによっては、利用承認通知の送付が利用日以降になる可能性がありますのでご了承願います。
6.利用 ・宿泊型・デイサービス型をご利用の方は、必要な持ち物等を用意し、受付時間に施設へ行ってください。
・訪問型をご利用の方は、利用時間に自宅等でお待ちください。
・利用料は、利用日当日に利用施設・助産師にお支払いください。
7.事業の利用後アンケートに回答 ・事業の利用が終わりましたら、利用承認通知に同封されている「臼杵市産後ケア事業利用アンケート回答のお願い」に掲載されている二次元コードを読み取って回答をお願いいたします。
※二次元コードの読み取りが難しい場合は、下記からご回答をお願いいたします。
臼杵市産後ケア事業利用アンケート回答のお願い  アンケートQR

 日程の変更・キャンセルについて

・キャンセルは、利用の2時間前までには、利用施設と子ども子育て課へご連絡ください。(土日祝日の場合、子ども子育て課は直近開庁日にご連絡ください。)
・利用日時の変更は、直接利用施設にご相談ください。
・利用決定後の日程の追加・延長、利用施設の変更は、速やかに子ども子育て課へ電話または窓口にて届出ください。

その他注意事項

  • 宿泊型、デイサービス型の場合、赤ちゃんのお世話やお母さんが病院で必要なものをお持ちいただきます。利用可能施設一覧でご確認いただくか、仮予約時に利用施設にご確認ください。
  • 訪問型の場合、利用日の前日中に助産師より利用確認の電話連絡をいたします。利用日の前日中から利用の2時間前までにご連絡がとれない場合、キャンセルとみなしますので、ご注意ください。
  • きょうだい児の託児等は行っておりませんが、産後ケア利用時にきょうだい児の預け先がない場合には、子ども子育て課までご相談ください。
  • 産後ケアは、赤ちゃんやお母さんの健診日、または予防接種の当日及び翌日は利用できません。また、医療的介入が必要な方も利用できません。

お問合せ

子ども子育て課(ちあぽーと)

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る