他のカテゴリも表示する

感染対策のポイント

公開日 2023年9月19日

更新日 2024年4月3日

感染拡大防止のために、一人ひとりの感染予防対策の取組をお願いします。 

        

事前の備えについて(検査キットや常備薬について)

あらかじめ、抗原検査キットや解熱剤などの常備薬を準備しておくと安心です。​
検査キットは国が承認した「体外診断用医薬品」を選び、取り扱い薬局や薬店で薬剤師に相談して、使用法などをよく理解して購入しましょう。
解熱鎮痛薬などの常備薬をかかりつけ薬剤師・薬局に相談し、備えておきましょう。
喉の痛みや発熱などの気になる症状が出たら、あらかじめ薬局やインターネットなどで購入した検査キットを用いてご自身で検査しましょう。

新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは国が_!_承認した「体外診断用医薬品」を選んでください![PDF:420KB]

お子さまや家族が感染した時に注意したいこと

家庭内感染にも注意しましょう。
家族やお子さまが新型コロナウイルスに感染した時に家庭でできる​感染対策のポイントは下記添付の資料を参考にしてください。

お子さまが新型コロナウイルスに感染した時のポイント[PDF:472KB]
家族が新型コロナウイルスに感染した時のポイント[PDF:388KB]

 

お問合せ

保険健康課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る