他のカテゴリも表示する

クリーンサポーターの募集について

公開日 2023年7月26日

更新日 2023年7月24日

クリーンサポーター(通称クリサポ)とは

 クリーンサポーターとは、「ボランティアは個人でも気軽に参加できる」ということを理解していただくとともに、きれいな臼杵市を守っていきたいという意識を持つ市民の方を一人でも増やしていくことを目的としている事業です。
 個人または団体でクリーンサポーターに登録していただいた方に、もれなくクリサポバッグを差し上げています。皆さんのごみ拾い等の清掃活動を通じて、きれいなまちづくりをめざしましょう!

提出書類

臼杵市クリーンサポーター登録申請書(様式第1号)[XLSX:18.2KB]

臼杵市クリーンサポーター活動報告書(様式第2号)[XLSX:18.1KB]

受付期間 随時受付中
受付場所

臼杵庁舎:環境課(12番窓口)

野津庁舎:市民生活推進課(3,4番窓口)

 ◎クリーンサポーターはどんな活動をするの?
  地域やボランティア団体等で、定期的に地域の清掃活動を行ったり、個人や職場、学校等の団体でイベントのついでに
 ごみ拾いをしたり、気軽に活動をしていただいております。

 ◎拾ったごみはどうしたらいいの?
  個人で散歩のついでに拾ったごみは、家庭ごみとして分別して出してください。「遠足」などのイベントで拾ったごみ
 は、環境課で配布するボランティア袋にまとめていただければ、収集に伺います。
  ※収集を依頼する場合は、必ず事前に清掃センターへ電話予約をしてください。

 ★大分県でも「うつくし隊」を募集中
  大分県では、現在環境保全活動を実施している、またはこれから始めようとお考えの事業所・グループで
 「うつくし隊」に登録しませんか。
  https://www.pref.oita.jp/site/utsukushi/utsukushitai-bosyu.html

お問合せ

環境課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る