他のカテゴリも表示する

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について(国民健康保険)

公開日 2020年5月1日

更新日 2023年6月13日

以下の要件に該当する方に対し、傷病手当金を支給します。
※申請を希望する場合は、必ず事前にご連絡ください。

1 対象者

臼杵市国民健康保険に加入している被用者(会社などに勤めていて給与などの支払いを受けている方)のうち、新型コロナウイルス感染症に感染した、または発熱などの症状があり感染が疑われ、療養のため労務に服することができなかった人
※給与の全部または一部を受けることができる場合は、支給額が調整されたり、支給されない場合があります。
※申請には、医師(医療機関を受診した場合)および事業主の証明が必要です(必要書類参照)。

2 支給対象となる日数

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日

3 支給額

(直近の継続した3ヵ月間の給与収入の合計額を就労日数で除した金額)×2/3×(支給対象となる日数)
 ※上限あり

4 適用期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間で療養のため労務に服することができない期間
※ただし、入院が継続する場合は最長1年6ヵ月まで。

5 必要書類

(1)および(2)の書類をご提出ください。

I.世帯主の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、保険証など)
II.対象者の保険証(世帯主と対象者が異なる場合)

6 申請方法

郵送申請

〒875-8501 臼杵市大字臼杵72-1 保険健康課国保年金グループ 宛

※申請は、感染拡大防止の観点から、原則郵送とさせていただきます。

お問合せ

保険健康課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る