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「被災証明書」の発行について

公開日 2022年11月30日

更新日 2022年11月30日

自然災害などにより被災された方に対して、「被災証明書」を発行しております。
ご入用の方は、下記によりお手続きください。
保険や共済を利用する際のお手続きの中で、提出先から求められた場合に取得して使用するものです。詳しくはお問合せ下さい。

(受付時間)
8時30分から17時15分まで(土・日曜日及び祝日、年末年始を除く)
(受付窓口)
防災危機管理課(臼杵市消防本部内)
(受付方法)
「被災証明願」、「被災状況証明書」に必要事項をご記入の上、「被害状況写真」を添えて受付窓口へご提出ください。

「被災証明書」と「り災証明書」の違い

被災証明書とは、住家に限らず地震・風水害・雷などで被災した事実を証明するものです。調査員による現地調査や被害程度の認定は行いません。
り災証明書は住家の被害程度を証明するものです。調査員による現地調査が行われ被害程度が証明されます。

 

関連様式 (以下よりダウンロードできます。)

被災証明願[PDF:346KB]

被害状況証明書[PDF:368KB]

お問合せ

防災危機管理課

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  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

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