他のカテゴリも表示する

選挙執行における新型コロナウイルス感染症予防対策

公開日 2021年10月19日

更新日 2021年10月19日

臼杵市選挙管理委員会では、選挙の執行にあたり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対策に取り組みます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

選挙管理委員会が行う感染症対策

・投票所にアルコール消毒液、飛沫防止シートなどを設置します。
・投票管理者、投票立会人、投票所事務従事者はマスクを着用します。
・定期的に投票所の換気を行います。
・使い捨て鉛筆を使用します。
・投票記載台の間隔を空け、適宜消毒します。

有権者の皆さまへのお願い

・投票所への来場の際は、マスク着用にご協力ください。
・投票所への入場前に、手指のアルコール消毒にご協力ください。
・咳エチケットの実施と来場前後のこまめな手洗い・うがいなどをお願いします。
・投票記載台を適宜消毒しますので、ご協力をお願いします。
・筆記具を持参し、投票用紙に記入することができます。
(ただし、投票用紙の性質上、ボールペン類はインクが乾きにくいため、鉛筆を推奨しています。)
・投票所に18歳未満の方を同伴する場合、同伴者の感染症予防にも十分にご留意ください。
・周りの方との距離を保つようにお願いします。
・投票日当日の混雑緩和のため、期日前投票を積極的にご利用ください。

投票所の混雑緩和について

期日前投票所

下のグラフは、平成30年4月執行の臼杵市議会議員選挙および、令和元年7月執行の参議院議員通常選挙における期日前投票者数を日ごとに集計したものです。
期日前投票期間の前半は比較的混みあわない傾向にありますので、密集を避け混雑しない日の投票をご検討ください。
また、投票日前日の土曜日は、最も混雑する傾向にあります。
ただし、気象条件などによっては、混雑する日が変動することもあります。

当日投票所

下のグラフは、令和元年7月執行の参議院議員通常選挙における投票日当日の投票者数を受付時間ごとに集計したものです。
朝の早い時間など比較的混みあわない時間帯もありますので、密集を避け混雑しない時間の投票をご検討ください。
ただし、気象条件などによっては、混雑する時間が変動することもあります。

 

お問合せ

総合行政委員会事務局
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る