他のカテゴリも表示する

マイナンバーカード出張申請

公開日 2021年9月3日

更新日 2021年9月3日

市職員がご指定の場所に出向き、申請をサポートします。
最短5分、写真不要!さらに、自宅にカードが届くので、窓口での来庁申請やインターネットでの申請が難しい方がいらっしゃいましたら、サポートいたしますので、お気軽にお問合せください。
※新型コロナウイルス感染症拡大状況により、実施できない場合があります。

受付の流れ

出張申請(流れ)

様式

申込条件

  • 初めて申請する臼杵市民(臼杵市に住民登録がある方)であること

必要書類

  • 通知カードまたは個人番号カード
    ※通知カードは、マイナンバーカード交付の際に回収いたします。なお、紛失されている方は、紛失届を提出していただきます。
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類について

本人確認書類は、以下のいずれかの書類をお持ちください。

  • 書類ア 2点
  • 書類ア 1点 + 書類イ 1点

ただし、通知カードを持参できる方は、下記のいずれかの書類をお持ちください。

  • 書類ア 1点
  • 書類イ 2点

 

書類ア
顔写真付きの公的な機関が発行した証明書
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード(写真付)
  • 特別永住者証明書(写真付)
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証

書類イ
「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載された証明書

  • 各種健康保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 子ども医療受給者証
  • 各種年金証書
  • 学生証
  • 社員証

など 

 

お問合せ

市民課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る