他のカテゴリも表示する

よくあるご質問

公開日 2020年12月17日

更新日 2023年8月10日

よくあるご質問

寄附関連
各種書類について
ワンストップ特例申請について
返礼品関連

寄附関連

寄附者名を間違えて申込んでしまった場合、どうしたらいいですか。

名義を変更させていただきますので、お申込時の寄附者名をお知らせください。寄附金受領証明書がお手元にある場合は、一旦返送していただいた後に、変更後の寄附金受領証明書をお送りします。

各種書類について

書類はいつ頃届きますか。

原則、お申込完了から2週間以内に郵送いたしますが、2週間以上経過してもお手元に届かない場合は、お電話かメールにてご連絡ください。ただし、年末年始等はこのとおりではございませんのでご了承ください。
なお、「ワンストップ特例申請書」がご自身でダウンロード可能ですので、ご希望の方は「ふるまど」をご活用ください。

書類を紛失しましたが、再発行は可能ですか。

再発行いたしますので、寄附者名をお知らせください。なお、「ふるまど」からも各種申請書をダウンロード可能ですので、ご活用ください。

【ダウンロード可能書類】
・ワンストップ特例申請書
・ワンストップ特例申請変更届出書

 ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請を「希望しない」としたが、申請したい場合はどうしたらいいですか。

申請書をお送りしますので、寄附者名をお知らせください。
なお、「ふるまど」からも申請書をダウンロードできますので、ご活用ください。

申請書の内容(住所・生年月日等)に誤りがある場合は、どうのように手続きしたらいいですか。

訂正箇所を二重線で消したうえで、空いたスペースに変更後の情報を記載してください。
なお、お申込情報は、ふるさと納税を行った年の翌年1月1日時点での住民票の所在地を登録していただく必要がございます。

申請書を提出後に住所や氏名が変更になりました、どのように手続きしたらいいですか。

変更届出書の提出が必要です。必要書類をお送りしますので、寄附者名をお知らせください。
なお、「ふるまど」からも変更届出書をダウンロードできますのでご活用ください。

申請書・変更届出書の送付先を教えてください。

〒870-8790 大分県大分市上田町3丁目2番15号 グランモールきたじま1F
      シフトプラス(株)大分営業所 気付
      大分県臼杵市ワンストップ受付センター 宛
※本市では、ワンストップ特例申請の受付業務を外部委託しております。

ワンストップ特例申請が受付できているかを知りたい。

受付を完了した場合は、ご登録のメールアドレスに「受付完了」メールをお送りします。メールが届いていない場合は、送信エラーになっている可能性がございますので、個別にお問い合わせください。メールアドレスを登録されていない方につきましては、郵送にて受付完了通知をお送りさせていただきます。
年末年始は申請が大変込み合うため、受付状況の確認ができるまでお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。
なお、「ふるまど」より受付状況を確認できますのでご活用ください。

1月10日までに申請書を送れなかった場合は、どうなりますか。

ご自身で確定申告をしていただく必要があります。申請書につきましては、なるべく早めに提出していただくようお願いいたします。

 返礼品関連

返礼品の送り先を変更することは可能でしょうか。

変更可能です。変更後の情報についてお知らせください。
なお、ご連絡いただいたタイミングによっては、対応が難しい場合がございますので、余裕を持ってお知らせください。
※申込完了後に転居された場合も、必ずご連絡ください。

返礼品のお届け日時を変更することは可能でしょうか。

着日指定可能なものについては、できる限り対応させていただきます。ただし、返礼品提供事業者の都合等により、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

返礼品が届く頃不在にすることが多いのですが。

お申込の際に備考欄にご不在に期間をご記入ください。不在期間を避けてお届けします。既に、申込完了後にご不在期間が分かった場合もご連絡ください。なお、ご連絡いただいたタイミングによっては、対応が難しい場合がございますので、余裕を持ってお知らせください。
(記載例)12月20日~12月31日 不在

 

この記事へのお問合せはこちらへ

大分県臼杵市ふるさと納税担当係
TEL: 0972-63-1111(内線2123) Email: furusato@city.usuki.oita.jp
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝を除く)

  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る