文字の大きさ

背景色

メニュー

臼杵城址と桜
八町大路
臼杵かぼす
かぼすブリ
臼杵ふぐ
他のカテゴリも表示する

ふるさと納税とは

公開日 2020年12月17日

更新日 2023年9月28日

ふるさと納税制度は、「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちをかたちにしようとするもので、応援したいと思う自治体へ2,000円を超える寄附を行った場合に、通常の住民税や所得税から一定の控除が受けられる制度です。
臼杵を応援したい方であれば、どなたでも全国どこからでもお申込みいただけます。

寄附申込の方法

書類で申し込む場合は

資料は下記よりダウンロードしていただくか、臼杵市秘書・総合政策課までご請求ください。

ふるさと納税で自己負担額が2,000円を超えずに寄附できる上限額の目安を確認されたい方は、下記サイトよりご確認ください。
なお、表示される金額はあくまで目安ですので、寄附金額を検討する際のご参考としてご活用ください。 

インターネットで直接申し込む場合

下記の中からお好きなポータルサイトお申し込みください。(サイト名をクリックしてください。各ふるさと納税ポータルサイトにつながります)

ふるさと納税 [ふるさとチョイス]  楽天ふるさと納税

ANAのふるさと納税  ふるなび

さとふる  ふるパレ

auPAYふるさと納税ロゴ   セゾンのふるさと納税ロゴ

受領証明書・返礼品などの送付について

ご入金確認後、臼杵市から寄附金受領証明書や返礼品などをお送りします。
確定申告をする場合は、寄附金受領証明書を添付する必要がありますので、大切に保管してください。また、ワンストップ特例制度の適用をご希望された方は、寄附金受領証明書と併せて申請書を送付しますので、ご記入のうえ、必要書類を添えて同封の返信用封筒にてご返送ください。

寄附に対するお礼について

臼杵市では5千円以上をご寄附いただいた方に、臼杵市の特産品をお送りしています。

※お礼の品を受け取った際の経済的利益は一時所得に該当します。
※その他の一時所得を含む、1年間の一時所得の合計が50万円を超えた場合、課税対象となります。

注意事項

「ふるさと納税」の取り組みについて

「ふるさと臼杵に貢献したい」「臼杵市を応援したい」という思いの方に納税していただくもので、寄附を強要するものではありません。

寄附の強要や詐欺について

みなさまの善意につけこむ寄附の強要や詐欺行為には十分お気を付けください。不審な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

偽サイトについて

臼杵市のふるさと納税を装った偽のサイトが開設されていることが確認されています。インターネットによる本市ふるさと納税受付サイトは指定されていますので、十分お気をつけください。不審な点がありましたら遠慮なくお問合せください。

消費者庁「ふるさと納税の偽サイトに気を付けましょう!」

 

この記事へのお問合せはこちらへ
大分県臼杵市ふるさと納税担当係 〒875-8501 大分県臼杵市大字臼杵72番1
TEL: 0972-63-1111(内線2123) FAX: 0972-64-0136 Email: furusato@city.usuki.oita.jp
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝を除く)

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る