他のカテゴリも表示する

臼杵市災害等緊急時生活用水マップ

公開日 2020年8月26日

更新日 2021年6月9日

臼杵市災害等緊急時生活用水マップ

 大規模災害が起こった時には、水道の断水によりトイレや風呂、洗濯などの生活用水が不足すると言われています。

そこで、災害時に地域住民の方に開放していただける井戸等を募集したところ、多くの皆さんから応募をいただきマップを作製いたしました。ご自分のお住まいの地域で、もしもの時は、どこで生活用水を確保できるか、事前にご確認ください。

また、災害時に飲料水として使用できる貯水槽も掲載していますので、参考にしてください。

〇マップの表面には、マップの見方や説明が記載されています。マップ(表面)[PDF:2.73MB]

〇マップの裏面には、井戸等及び貯水槽の一覧と位置図が記載されています。マップ(裏面)[PDF:2.42MB]

※災害時生活用水井戸(災害時協力井戸)等及び貯水槽の利用については、所有者の承諾のもと、マナーを守って使用してください。また、災害などの状況によっては、使用できない場合もありますので、ご理解ください。

災害時協力井戸を利用する際の注意事項

災害時協力井戸は、所有者のご厚意により利用できるものです。
・利用する際には所有者から承諾を得るとともに、以下の注意事項を守るようにしてください。
・地震などの災害発生時以外は利用できません。
・井戸以外の敷地、建物に立ち入ることはできません。
・井戸の利用は、原則日中に限ります。
・所有者(管理者)から管理上の指示を受けた場合には、その指示に従ってください。

お問合せ

防災危機管理課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る