他のカテゴリも表示する

国宝臼杵磨崖仏特別公開

公開日 2019年11月15日

更新日 2020年6月29日

特別公開日

※令和2年度の特別公開日は決まり次第お知らせいたします。
 

料金 通常観覧料のみ(臼杵市民は無料)

※当日は特別に、作業台の上の日頃見ることのできない位置から
磨崖仏をご覧になっていただくことができます。

国宝臼杵磨崖仏の保護・保存

文化財の保護・保存の大切さ

臼杵市では、この貴重な文化財である「国宝臼杵磨崖仏」をより良い状態で後世に伝えていくために、様々な保護保存事業を行っています。
毎年秋から冬にかけてで行われている仏体のクリーニング作業もその1つです。
岩には影響のない紫外線を、コケやシダなどの植物に照射することで、仏体を傷つけることなく、植物を枯らすことができ、植物を枯死させた後には専門家の手作業で、植物の除去や、植物が生えづらくなる作業を行っています。
この作業は、ここ「国宝臼杵磨崖仏」で全国で初めて技術開発された方法です。

過去の修復現場特別公開の様子 
 仏体に紫外線(青い光)を当てています

 これらの修復作業について、修復期間中に何度か修復現場の特別公開を実施しています。
修復期間中には、修復に必要な機材を置いていますので、観覧にご迷惑おかけすることもありますが、貴重な文化財の保護、保存のため、ご理解とご協力をお願いします。

お問合せ
臼杵市文化財管理センター
TEL:0972-64-6444
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る