公開日 2019年7月9日
更新日 2021年4月5日
空き店舗の所有者の方へ(空き店舗を貸したい・売りたい方へ)
臼杵市では、空き店舗等の有効活用による産業促進及び地域活性化を目指しています。
市内で利用されていない空き店舗を所有している方は、ぜひ臼杵市役所へご相談ください。
空き店舗の登録の流れ
ステップ1
空き店舗の所有者の方は、臼杵市へ「臼杵市空き店舗バンク物件登録申込書(様式第1号)[PDF:245KB]」を提出します。
ステップ2
登録申請書の受付後、空き店舗の状態が空き店舗バンクに登録可能な状態であるかを市で審査します。登録可能であれば、臼津宅地建物流通センターと調査・金額の査定終了後、登録完了通知書を所有者の方へ発行します。
ステップ3
臼杵市のホームページなどで登録した空き店舗の情報を公開します。
空き店舗登録にあたっての注意事項
- 物件登録にあたっては、市に鍵をあずからせていただくことと、ホームページなどに空き店舗情報を公開する事に同意を頂くことが条件となります。
- 空き店舗バンク登録後も、契約が成立するまでは、空き店舗の管理は所有者の責任において行っていただきます。
- 既に、買主・貸主が決まっている物件は空き店舗バンクへの登録ができません。
- 物件の状態(老朽化・使用の制限等)によっては、登録をお断りする場合があります。
- 登録完了後、金額の設定・相談等は臼杵市と臼津宅地建物流通センターが連携して対応します。
- 利用者との交渉や契約書の作成などは臼津宅地建物流通センターで担当になった不動産業者が行います。
- 売買の場合は手数料が発生しますのであらかじめご了承ください。
様式ダウンロード
お問合せ
産業観光課
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