他のカテゴリも表示する

臼杵市バイオマス産業都市構想

公開日 2019年2月21日

更新日 2019年2月28日

バイオマス産業都市構想とは、木質、食品廃棄物、下水汚泥、家畜排せつ物など地域のバイオマスの原料生産から収集、運搬、製造、利用までの経済性が確保された一貫システムを構築し、地域のバイオマスを活用した産業創出と地域循環のエネルギーの強化により、地域の特色を生かしたバイオマス産業を軸とした、環境に優しく災害に強いまちづくりを目指すための将来像を策定したものです。
臼杵市は、森・川・海などの「豊かな自然」に恵まれており、臼杵湾に流れ込む臼杵川、末広川、熊崎川などの河川の源流は臼杵市内にあり、市内の森林等に降った雨が市民の生活用水、農業用水となり、それらが海に注ぐ地形となっており、市内の大半の水資源が同一自治体の中で循環しているという地理的な特徴があります。
「豊かな自然」を活かした農林水産業や「豊かな自然」から排出されたミネラル豊富な水を利用した醸造業を軸に、市民と連携した循環型社会の構築を目指し平成27年10月に認定を受けました。

お問合せ

秘書・総合政策課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る