他のカテゴリも表示する

第4次臼杵市障がい者計画

公開日 2022年3月31日

更新日 2023年6月28日

 障がいのある人もない人も相互に尊重し合いながら共に支え合う社会づくりが求められる中、障がいのある人が自らの主体的な選択によって地域で生き生きと自立した生活を送るためには、在宅での支援はもとより、就労をはじめとする日中活動の支援、くらしの場の確保等、生活のさまざまな場面での福祉サービスの提供と充実が必要です。
 国においては、平成25年に障がい者の日常生活を支える障がい福祉サービスなどを謳った「障害者総合支援法」が施行され、平成28年には障がいを理由とする差別の解消を推進することを目的とした「障害者差別解消法」が施行されるなど、法施行が進み、各施策への取り組みが進められています。
 このような流れを受け、本市では、平成29年3月に「第3次臼杵市障がい者計画」を策定し、「障がいのある人が地域の一員として安心してのびやかに暮らせるふるさとづくり」を目指して障がい福祉施策に取り組んでまいりました。
 また、令和2年3月には「障がいのある人もない人も心豊かに暮らせる臼杵市づくり条例」を制定し、障がいのある人に対する差別の解消及び権利の尊重、障がいに対する市民の理解を深める取組の充実を目指してきました。
 この度、第3次計画の満了に伴い、障がい者を取り巻く状況が大きく変化していることを踏まえて、本市における障がい者福祉のあり方や目指すべき方向性を再度確認し、障害者施策の基本的方向を定め、施策を総合的に推進するため、第4次となる「臼杵市障がい者計画」を策定したところです。
 本計画に基づき、障がいの有無に関わらず、お互いを理解し、尊重し合う「思いやり」に満ちた共生社会の実現を目指し、関係機関と連携して施策の推進に取り組んでまいりますので、市民の皆様には本計画の趣旨をご理解いただき、一層のご協力をいただきますようお願い申し上げます。

お問合せ

福祉課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る