公開日 2019年1月31日
更新日 2022年9月3日
臼杵市自主防災組織・防災士連絡協議会等活性化事業補助金
臼杵市では、自主防災組織および防災士連絡協議会などが防災訓練や防災研修などを通して、住民相互の連帯感を深め、災害発生時にその機能を十分に発揮できるよう、自主防災組織・防災士連絡協議会などに活性化事業補助金を交付いたします。
補助の内容について
1.防災訓練事業
下記の訓練を実施した自主防災組織に対して、訓練の実施にあたり必要となった経費で、市が認めたものについて、30,000円を上限として補助金を交付します。(2以上の自主防災組織が合同で開催する場合または、150世帯以上で構成される自主防災組織が開催する場合で、構成世帯の概ね3分の1以上が参加したときに限り、訓練内容を勘案した上で100,000円を補助します。)
* 補助金の交付は年1回限りです。
補助対象となる訓練
- 消火訓練
- 救出・救護訓練
- 避難・誘導訓練
- 炊き出し・給水訓練
- 災害図上訓練
- 情報収集・伝達訓練
- その他必要な防災訓練
2.防災資機材購入事業
防災資機材購入事業とは、携帯ラジオ、拡声器、スコップなどの防災資機材を購入した経費に対して補助金を支給するものです。補助対象経費の3分の2以内の額で100,000円を限度として支給します。(ただし、1,000円未満切り捨て)
1つの自主防災組織に対して1回限りとします。ただし、 150世帯以上で編成される自主防災組織は2回を限度に支給します。
3.研修事業
下記の研修を実施した防災士連絡協議会などに対して、その研修の実施にあたり必要となった経費で市が認めたものについて、1回の研修につき10,000円を上限として補助金を交付します。
(交付については、1の年度につき5回まで)
補助対象となる研修事業
- 自主防災組織運営訓練
- 応急手当訓練
- 危険箇所パトロール訓練
- 炊出し訓練
- 図上訓練(DIG)
- 防災講演
- その他必要な研修事業
4.衛生資器材購入事業
自主避難所として開設する公民館等において、消毒液、マスクや体温計等新型コロナウイルス感染症対策として購入した物品の経費について、10,000円を限度として補助金を支給します。
(交付については、1の年度につき1回まで)
5.自主避難所開設運営事業
自主防災組織等地域が開設する自主避難所を開設・運営した際に要した経費について、補助金を支給します。
気象警報(暴風(海上)警報を除く。)が発令された地域において、自主防災組織等地域が主体となり、災害リスク等安全に最大限配慮された施設で開設及び運営される避難所を開設された自主防災組織等について、1の開設に要した経費のうち20,000円を上限として補助するほか、避難者1名の受け入れにつき100円を加算します。
その他、補助金制度の詳しい内容や補助金の申請については、防災危機管理課までお問い合わせください。