公開日 2024年4月30日
更新日 2024年4月30日
送迎支援
令和6年5月1日から、病児保育送迎支援を開始します。
送迎支援とは、保育所等に通っているお子さんが体調不良になった場合で、保護者がお迎えに行くことが困難な時に、病児・病後児保育の看護師等が緊急的にお子さんを迎えに行き、病児・病後児保育室で一時的にお預かりする支援です。
送迎支援の概要
病児・病後児保育送迎支援のご案内(両面チラシ)[PDF:365KB]
利用イメージや手続きの流れ等を確認してください。
利用できる児童
1から3のすべての児童
- 臼杵市に住所を有し、臼杵市内の保育所等に通う小学校就学前の児童
- 登園した保育所等で体調不良となり、集団保育が困難となった児童
- 保護者が保育所等へ迎えに行くことが困難であり、かつ代わりに迎えに行くことができる人がいない児童
料金
送迎に係る経費(タクシー代等) | タクシー利用に係る実費額 (ただし、保護者負担上限額1,000円) |
診察に係る経費(受診料等) | 無料(保険証、子ども医療証提示) |
病児保育利用料 | 1日1,500円 半日1,000円 |
時間
月~水、金曜日 8時00分~14時00分(野津地域 13時30分)
木曜日 8時00分~12時30分(野津地域 12時00分)
土曜日 8時00分~ 9時00分(野津地域 9時00分)
利用当日の流れ
1 保育所等からお子さんの体調不良の連絡
2 送迎支援の利用依頼
- 保育所等から「お子さんの体調が悪くなったので迎えに来てほしい」と連絡があり、すぐに迎えに行くことができない場合に、保護者から送迎を病児保育室に直接電話での利用の申し込みをしてください。
- 利用申込の際に、症状を確認する必要があるため、お子さんの詳細な症状を保育所等から聞き取りを行ってください。
- 症状を聞き取ったうえで、病児保育室でお預かりが可能かどうかの判断を行います。病状や保育室の空き状況等によっては利用をお断りすることもあります。
- 利用可能の場合、保護者から保育所等に対し、送迎支援を利用することと、併せてお迎えに行くスタッフ(看護師等または保育士)の氏名をお伝えください。
3 看護師等または保育士がタクシーでお迎え
・病児保育室のスタッフ(看護師等または保育士)が、タクシーで保育所等にお迎えに向かいます。
4 保育所等からお子さんをお預かりし、医療機関で受診
5 病児保育室でお預かり
・診察後、病児保育室で保護者がお迎えに来るまで、お子さんをお預かりします。
6 お迎え
・保護者は、病児保育室までお子さんを迎えに来てください。
・お迎えの際には「利用申請書」の記入、病児保育利用料金及び診察諸経費等の精算が必要です。
実施施設
病児保育室「とんぼ」(とうぼ小児科医院内)
住所:臼杵市港町東14組
電話:0972-63-5811
HP:http://www.tobobaby.com/
留意事項
- お迎えに行くのは児童にとっては面識のない大人です。体調が悪い中、面識のない大人に知らない場所に連れていかれることは、児童にとって心身への負担が大きいということを十分理解したうえで利用してください。
- 送迎対応の利用対象となる病気は、発熱・咳・下痢など入院を必要としないもの、重症疾患等でない場合に限ります。
詳細はこちらをご参照ください。
お問合せ
PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード