他のカテゴリも表示する

【子育て施策拡充!令和6年4月1日から開始!】子ども医療費の助成対象者を「高校生世代まで」に拡大します!

公開日 2024年2月2日

更新日 2024年2月2日

 臼杵市では、これまで子育て施策の一つとして、0歳から中学生までを対象に、医療費を無料としていましたが、令和6年4月1日より、医療費を無料とする助成対象者を「高校生世代」まで拡大し、子育て世代への経済的負担の軽減を図り、子どもの健やかな成長・発達のための支援を行うことになりました。

対象者

変更前:0歳から中学3年生(満15歳に到達する日以後の最初の3月31日)までの方
 
変更後:0歳から高校3年生など(満18歳に到達する日以後の最初の3月31日)までの方
               ※就職などで被保険者となっている方や婚姻している方なども含みます。

助成内容

助成対象保険給付 0歳から
小学校就学前
小学生
中学生

高校生など

入院 無料 無料 無料
通院
(歯科・調剤含む)
無料 無料

無料

※対象となる医療費(保険適用分)の自己負担金を市が助成します。補装具などの医療費は償還払いとなります。

申請手続

現在、高校1~2年生の年齢に該当する方(下表③の方)は申請が必要です。

 該当者には案内文書を2月上旬に送付しますので、内容をご覧の上、申請をお願いします。
 なお、申請が不要な方(下表①②の方)には、新しい「子ども医療費受給資格者証」を送付します。到着まではお手元の「子ども医療費受給資格者証」をご利用ください。
 

 

①現在中学2年生の年齢以下

に該当する人

②現在中学3年生の年齢

に該当する人

③現在高校1年生、高校2年生

の年齢に該当する人

申請 不要 不要 必要

申請締切

R6年2月末

新しい「子ども医療費

受給資格者証」送付時期

R6年4月以降送付 R6年3月末までに送付 R6年3月末までに送付

※「ひとり親医療費受給資格者証」をお持ちの方や生活保護受給者は今回の助成対象の拡大による変更はありません。

子ども医療費助成制度についてはこちらをご参照ください。

お問合せ

子ども子育て課(ちあぽーと)
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る