他のカテゴリも表示する

新型コロナワクチン接種券の誤発送に伴う誤接種について

公開日 2023年1月10日

更新日 2023年1月10日

 臼杵市では、現在、新型コロナワクチン接種を3ヶ月が経過した方に、順次、接種券を発送し、接種回数が3回目以降の方にはオミクロン株対応ワクチンを接種しており、このオミクロン株対応ワクチンは1人1回のみ接種する制度となっています。
 このような中、今回、発送した接種券の対象者に、既にオミクロン株対応ワクチンを接種した方にも誤って接種券を発送してしまいました。これに伴い臼杵市内の予防接種実施医療機関において、誤って2回目の接種を行った事案が発生しましたので、公表します。

1.接種日時

令和5年1月6日(金) 午前11時頃

2.被接種者

臼杵市内在住の80代女性

3.概要

1.令和5年1月4日に、予約受付のコールセンターからオミクロン株対応ワクチンの接種済者と思われる方から予約希望の電話があるとして接種状況確認依頼があり、確認したところオミクロン株対応ワクチンの接種済者でした。原因を確認したところ、令和4年12月26日から28日に、オミクロン株対応ワクチンを3ヶ月前に接種した方、147人に誤発送していることが判明しました。新型コロナワクチン接種の管理システムから対象者を抽出する際に、ワクチンの切り替え時期(従来株からオミクロン株)だったにも関わらず、前回接種から3ヶ月経過の日付のみで抽出し接種券を作成し、接種対象外の方を削除せず確認しないまま発送したミスが原因です。
2.同日、市から医師会を通じて各医療機関に誤発送したことと予約や接種前に接種券に記載の接種記録を確認することを周知しました。併せて、市から対象者へ誤発送のお詫び文書を送付し、また電話連絡し、接種券を破棄していただくようにお願いしました。
3.対象者へ連絡する中で、1月8日に、上記の被接種者と連絡がとれ、本人から1月6日に接種したことが判明しました。被接種者は令和4年9月27日に4回目接種として既にオミクロン対応ワクチンを接種済みでしたが、接種券の誤発送が原因で、2回接種したこととなりました。
4.直ちに接種医療機関に連絡したところ、接種前の確認が不足していたことから、誤接種となりました。

4.被接種者の状況

接種翌日に発熱がありましたが、現在は回復しており、特に健康被害等はありません。

5.今後の対応と再発防止策

 誤発送判明後、直ちに対象者に連絡していますが、連絡のつかない方には引き続き、訪問や電話により連絡しています。また、医療機関にも接種しないよう再度通知しています。
 このたびは、このような事態を招き、被接種者をはじめ、市民の皆様、対象者の方々に対して、多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 今後は、チェック体制の強化を徹底し、再発防止に取り組んでまいります。
 

お問合せ

臼杵市新型コロナワクチン接種対策室
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る