他のカテゴリも表示する

臼杵市新型コロナワクチン3回目接種について

公開日 2021年7月26日

更新日 2022年8月9日

 

臼杵市における3回目の追加接種について、国の方針を踏まえて、下記のとおりに実施します。

お知らせ

◆ワクチン接種の予約に関するお願い
接種を希望する実施医療機関によって予約方法が異なります。
直接予約ができる実施医療機関とコールセンターやWEB予約(直接実施医療機関には予約ができない)の実施医療機関があります。
コールセンターやWEB予約の実施医療機関には直接予約の電話をしないようお願いいたします。
希望する実施医療機関の予約方法について必ずご確認いただきますようお願いいたします。

対象者

  • 医療従事者など、施設入所の高齢者や障がい者の方は、令和3年12月から接種を開始しています。
  • 上記以外で、18歳以上の方は2回目接種以降5ヵ月以上経過した方
    ※12歳~17歳の追加(3回目)接種についてはこちら

※他のワクチンとの接種間隔を確認しましょう。
 新型コロナワクチンと他の病気のワクチン(季節性インフルエンザワクチン等)との接種間隔は、現時点では、13日以上の間隔を空けることとされています。
※接種当日に37.5℃以上の発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約した医療機関にご連絡ください。
※接種当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

接種回数

追加接種は1回

使用するワクチン

1、2回目のワクチンと同様のmRNAワクチンを用いることを基本とし、薬事承認されたファイザー社のワクチン、武田/モデルナ社のワクチンを使用します。

【武田/モデルナ社製のワクチンを使用した追加接種(3回目接種)についてご検討ください】
 初回接種(1、2回目接種)では、多くの方がファイザー社製のワクチンを接種されましたが、現在、新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、感染予防の観点からも追加接種では武田/モデルナ社製のワクチンによる早期の接種について検討していただくようお願いします。追加接種で使用する武田/モデルナ社製のワクチンは、初回接種で用いた量の半量となるため、2回目接種後と比較して、発熱や疲労などの接種後の症状が少ないことが報告されています。

交互接種について

 2回目までの接種と異なる新型コロナワクチンを接種する交互接種が可能となりました。
 効果や安全性を評価した米国の研究では、交互接種を伴う追加接種の抗体価の上昇は良好で、副反応に関しては、初回接種で報告されたものと同程度であり、交互接種と同種接種で差がなかったと報告されています。

◆交互接種の有効性:追加接種から15日目の中和抗体値(米での研究結果)
1回目・2回目と違う種類のワクチンを接種した場合も、抗体値が十分に上昇することが報告されています。

1回目接種 2回目接種 3回目接種

血中中和抗体価

(追加接種前と比較)

ファイザー ファイザー ファイザー 20.0倍
ファイザー ファイザー モデルナ 31.7倍
モデルナ モデルナ ファイザー 11.5倍
モデルナ モデルナ モデルナ

10.2倍

※出典 第25回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料
※武田/モデルナ社製ワクチンは、3回目は50μgを接種することになっているが、本研究では100μg接種した結果が報告されている。

詳細は厚生労働省ホームページQ&Aをご確認ください。

追加接種(3回目)の安全性(副作用)

 ファイザー社のワクチンおよび武田/モデルナ社のワクチンいずれの場合も、米国で実施された追加接種に係わる臨床試験の結果、追加接種後に確認されたさまざまな有害事象は、2回目の接種後に確認されたものと比較して、その発現傾向は概ね同様であるとされています。

接種券

図のような封筒で届きます。
封筒イメージ

【同封書類】
◆接種券が印字された予診票   見本⇒追加接種(3回目)接種券付き予診票[PDF:499KB]
◆通知書兼予防接種済証         見本⇒通知書兼予防接種済証[PDF:366KB]
◆新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ(チラシ)
◆追加(3回目)接種に使用するワクチン についてのお知らせ(チラシ)

接種時期およびスケジュール

18歳以上の全対象年齢の方で、2回接種完了から5ヵ月経過した方に、順次、接種券を発送します。
接種券が届いた方から、接種を希望する場合に、予約の上、接種を実施します。
※12歳~17歳の追加(3回目)接種についてはこちら
※2回目の接種を受けていない方には、追加接種の接種券は発行いたしません。

接種体制

接種場所、接種日等については、以下のとおりです。※事前の予約が必要です。

◆実施医療機関での個別接種 令和4年2月7日(月)~
 ※医療機関によって予約方法が異なりますので、ご注意ください。

予約方法 ※接種場所によって予約方法が異なりますのでご注意ください

接種券到着後、下記の方法で予約できます。接種を希望する方は事前に予約をお願いします。
なお、予約の際は、接種券に記載している「接種券番号(10ケタ)」が必要になります。
接種券が届いていない方は、まだ予約ができません。接種券到着までお待ちください。

WEBまたはコールセンター予約 ※直接医療機関に予約はできません

集団接種と下記実施医療機関の予約はWEBまたはコールセンター予約となります。

【WEBまたはコールセンター予約対象の実施医療機関】

個別接種【WEB・コールセンター予約】
白川病院

うすき皮ふ科内科クリニック

うすきメディカルクリニック さくら産婦人科医院
篠田耳鼻咽喉科医院 とうぼ小児科医院
浜田消化器科内科医院 丸岡脳神経外科

元村眼科

吉田医院

渡辺内科クリニック 岩田医院
岩田リハビリクリニック

WEB予約

下記よりアクセスをしてください。

臼杵市コロナワクチン接種予約サイト

WEB予約の手順はこちらでご確認できます⇒Web予約の手順[PDF:465KB]

※ネット予約の場合、メールアドレスの登録していただいた方は予約の手続きが終わったら『予約受付メール』を送信予定です。
 ドメイン指定をしている場合、完了メールが届かないことがございますので、あらかじめメール受信の設定をご確認ください。

コールセンターによる電話予約

コールセンター

0972-62-2700   受付時間:日・祝を除く9:00~17:00

予約の変更・キャンセル 

◆前日までの変更・キャンセル
Web予約またはコールセンターから変更やキャンセル手続きをしてください。

◆当日キャンセル
直接実施医療機関にキャンセルの連絡をしてください。

直接実施医療機関への予約

対象の実施医療機関は下記のとおりです。

個別接種(かかりつけのみ)

【医療機関に直接予約】

臼杵:0972

野津:0974

臼杵循環器内科

(20歳以上、妊婦以外)

※受付終了

63-5711

臼杵循環器内科巡回診療所

(20歳以上、妊婦以外)

※受付終了

63-5711
臼杵わかばクリニック 62-3838
児玉循環器科・内科医院 63-2100
藤整形外科 63-0033

藤野循環器科内科医院

※受付終了

62-3055
三好医院 63-7585

野津第一内科医院野津第一内科医院

※受付終了

32-3355

予約・予約の変更・キャンセル

 実施医療機関に直接電話で予約をしていただくか、受診時などに受付窓口でご相談ください。
 予約の変更やキャンセルについても直接予約をした実施医療機関にご連絡をお願いします。

大分県 県営ワクチン接種センター

モデルナ社ワクチンの接種を希望する場合

大分県が新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)を加速するため、県営ワクチン接種センターを開設しています。詳しくは大分県ホームページをご参照ください。

武田社ワクチン(ノババックス)を希望する場合

大分県が県内において武田社ワクチン(ノババックス)接種の機会を提供するため、県営接種センターにおいてワクチン接種を実施しています。
武田社ワクチン(ノババックス)を希望する方は大分県ホームページをご参照ください。

接種に関する手続き

接種券の紛失や汚損等による接種券発行

※接種ができず、予診のみで終了した方が再度接種のために接種券が必要になった場合、下記の方法で発行申請を行ってください。

【厚生労働省】コロナワクチンナビでのインターネット申請

厚生労働省コロナワクチンナビから申請を行ってください。
申請完了後は、臼杵市にて申請内容の確認が終了次第、接種券を申請した送付先住所にお送りします。

窓口・郵送での申請

コロナワクチンナビでのインターネット申請ができない方は臼杵市の窓口または郵送での申請が可能です。
申請書はこちらからダウンロードできます⇒
【新】臼杵市様式4-4-3接種券再発行申請書[PDF:189KB]

◆窓口申請
 下記
申請窓口に「接種券再発行申請書」を提出してください。
 その際に、「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」の提示をお願いします。
 記載内容を確認し、「接種券」を交付します。
 
<申請窓口>

 臼杵庁舎(ちあぽーと)
 〒875-0041 大分県臼杵市大字臼杵72番50
 臼杵市子ども・子育て総合支援センター(ちあぽーと)内  新型コロナワクチン接種対策室

 野津庁舎
 〒875-0292 大分県臼杵市野津町大字野津市326番地の1
 臼杵市役所野津庁舎 5番窓口

◆郵送申請
「追加接種(3回目)用接種券発行申請書」に必要事項を記入し、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の写しを添えて下記
送付先に郵送してください。
 記載内容を確認し、「接種券」を郵送で交付します。
<郵送による申請書類の送付先>

 〒875-0041 大分県臼杵市大字臼杵72番50
 臼杵市子ども・子育て総合支援センター(ちあぽーと)内 新型コロナワクチン接種対策室 行

接種の注意点

◆事前に説明書を確認しましょう。

関連リンク

ワクチン接種は、接種を受ける方の同意がある場合(希望者)に限り接種を行うもので、強制ではありません。ワクチンの効果や副反応を理解した上で、接種希望の有無を判断してください。
また、病気などさまざまな理由によって、新型コロナワクチンを接種できない方々もいらっしゃいます。
周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。皆さまの御理解と御協力をお願いいたします。

お問合せ

臼杵市新型コロナワクチン接種対策室

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る