他のカテゴリも表示する

新型コロナワクチン接種に係る市長メッセージ

公開日 2021年5月19日

更新日 2021年5月19日

~ワクチン接種で感染拡大の抑止を!集団接種も実施します~

 臼杵市では、4月19日(月)から先行して特別養護老人ホームおよび介護老人保健施設の入所者を対象にワクチン接種を実施してきました。5月17日(月)からは、実施医療機関での65歳以上高齢者への新型コロナワクチン個別接種を開始しました。
 今後は、この個別接種に加えて、臼杵市医師会にさらなるご協力をいただき、国の方針に沿って7月末までに高齢者の接種を終えるよう、6月6日(日)から、臼杵・野津両中央公民館で『集団接種』も実施します。
 集団接種は5月31日(月)の9時から予約受付を開始する予定です。高齢者の皆様には、予約方法や日程などのご案内チラシを郵送しますので、7月末までに接種を終える予約が取れていない方は、ぜひ集団接種をご利用ください。
 市ホームページや文字放送でもお知らせします。

 ワクチン接種対象高齢者の皆様には、4月12日付けで「接種券」を送付しています。副反応を心配され、ワクチン接種を躊ちょされている方もいらっしゃると思いますが、自身の感染リスクの低減や感染時の重症化予防効果の観点から接種していただきたいと思います。
 5月18日(火)、私も第1回目のワクチン接種を受けましたが、特に副反応もなく接種を終えることができました。医療関係者皆様の献身的な取り組みに感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症に最も効果が期待される対策がワクチン接種です。ワクチンの発症予防効果は95%以上とされており、心配されるイギリス型やインド型などの変異株に対しても、十分な効果が期待できると大学研究チームが発表しています。また、ワクチン接種人口が7割を超えると「集団免疫」に近づくとされています。我が国の集団免疫獲得にはもう少し時間がかかりますが、一日も早い実現に向け努力しなければなりません。

 一人一人の健康を守り、集団免疫を獲得して感染症蔓延による社会不安や経済活動の低迷を脱するために、ワクチン接種について市民皆様のご理解と接種をお願いします。
 長く続く不安な日々から脱し、明るく元気な社会を取り戻すため、市民一丸となって取り組みましょう!

令和3年5月19日
臼杵市長 中野 五郎

  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る