他のカテゴリも表示する

鬼の別府VS仏の臼杵 おもてなしPRIDEプロジェクト始動

公開日 2020年11月27日

更新日 2020年11月27日

別府の“オニワリ”と臼杵の“フグワリ”
勝ったほうが全国のファンに名物をプレゼント

12月1日(火)からスタート
詳しくはこちら

 大分県の別府市と臼杵市は、コロナ禍で苦境を強いられる各市の観光業や飲食業を盛り上げるため、「おもてなしPRIDEプロジェクト」を2020年12月1日(火)から始動いたします。本プロジェクトでは、別府温泉にお得に宿泊できる“オニワリ”と、臼杵市の名物であるふぐをお得に食べられる“フグワリ”のどちらが販売数を伸ばすことができるか、両市が競い合うものです。“オニワリ”はGoToトラベルと、“フグワリ”はGoToイートと併用することでさらにお得になります。

本プロジェクトについて

 「“地獄”と呼ばれる温泉が有名な別府」「国宝臼杵石仏で有名な臼杵」「“地獄”と“仏”で名物が対極の二つの市が組んだら何かおもしろいことができないかな」という会話をきっかけに、実際に各市の観光協会、旅館や飲食店、そして市民を巻き込んで、それぞれのプライドをかけた“おもてなし”対決へと発展しました。
 両市の観光商品である別府“オニワリ”と臼杵“フグワリ”を多く販売できた方が勝利となります。
 見事勝利した市はその勝利を祝い、コロナで暗い気持ちになっている全国の両市ファンに、別府の場合はご自宅で温泉気分が楽しめる「別府温泉福袋」を、臼杵の場合はご自宅で臼杵ふぐが楽しめる「うすきふぐちりセット」をプレゼントします。

鬼の別府VS 仏の臼杵「おもてなしPRIDEプロジェクト」概要

対決期間

12月1日(火)~31日(木)

公式サイト

公式サイトはこちら
臼杵市はこちら

動画

臼杵市

対決内容

 両市の観光商品、別府“オニワリ”と臼杵“フグワリ”を、それぞれどちらが対決期間内で多く販売できるかを競います。勝利した市はその勝利を祝い、全国のみなさまにご当地の名物をプレゼントします。

勝利のお祝い

・勝者が別府:ご自宅で温泉気分が楽しめる「別府温泉福袋」30名様分
・勝者が臼杵:ご自宅で臼杵ふぐが楽しめる「うすきふぐちりセット」30名様分
 を全国のみなさまを対象に抽選でプレゼントします。

応募方法

 対決期間中、SNS(インスタグラム、ツイッター)で、別府を応援する場合は「#別府プライド」のハッシュタグをつけて、「応援メッセージ」または「鬼ポーズの写真」を、臼杵を応援する場合は「#うすきプライド」のハッシュタグをつけて、「応援メッセージ」または「仏ポーズの写真」を投稿してください。勝敗決定後、当選者にはDMにて通知いたします。
※「鬼ポーズ」や「仏ポーズ」は自由です。

結果発表

2021年1月末(予定)

臼杵“フグワリ”

 新鮮なために肉厚な身が特徴のふぐは、臼杵市の名物です。“フグワリ”こと“ふぐプライド割”では、今年12月から来年3月までの期間、市内のふぐ割取扱店31店舗
のふぐ料理代の半額を割引き。GoToイートと併用できるお得なプランです。

期間:12月1日(火)~令和3年3月31日(水)
※お一人様、割引上限5,000円
※先着順、なくなり次第終了

「ふぐプライド割」特設WEBページはこちら

別府“オニワリ”

 “オニワリ”とは、今年6月から来年3月まで(売り切れ次第終了)実施している「湯ごもりエール泊別府鬼割プラン」を指します。「湯ごもりエール泊別府鬼割プラン」は、安全・安心の確保に向けた感染対策のもと、GoToトラベルと併用でき、過去に例のないほどお得な“鬼割”で別府温泉に宿泊いただけるプランです。

期間:2021年3月31日(水)宿泊分まで
※なくなり次第終了

「湯ごもりエール泊別府鬼割プラン」特設WEBページはこちら

別府鬼割、臼杵ふぐ割についての注意点

※お客様へのお願いマスク地着用、咳エチケットをお願いしています。
※GOTOトラベル、GOTOイートとの併用は、施設、店舗によって異なります。詳しくは、施設。店舗へご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の流行状況により、キャンペーンが中止になる場合もございます。

臼杵市長と別府市長の意気込みコメント

臼杵市長(中野五郎)の意気込みコメント

 臼杵市は歴史・文化にはぐくまれたしっとりとした落ち着いた街です。その他にも、ふぐ料理などをはじめとした多彩な食文化も最大の魅力のひとつとして大きな注目を浴びています。
 今回の取組みで、コロナに負けず力強い一歩を踏み出し、臼杵と別府そして大分を元気にしたいと思います。そのために、新型コロナ感染防止対策をしっかり行い、臼杵流のおもてなしが出来るように準備します。ぜひお楽しみください。
 「臼杵市はコロナに負けない、そして別府市にも負けません」

別府市長(長野恭紘)の意気込みコメント

 別府市は日本一の湧出量と源泉数を誇っており、古くから日本を代表する温泉地としてにぎわう、歴史と文化あふれる国際観光温泉文化都市です。また市内は緑豊かな山々や別府湾に囲まれており、多彩な観光施設もございます。
 コロナ禍で、今はまだ大手を振って来てほしいとは言えない状況ですが、私たちはおもてなしをしたくて、ウズウズしています。別府市の“鬼割”では、破格のプランと別府史上、類を見ない衛生管理で皆様をおもてなしします。
 今回、臼杵市さんと手を取り合い、一緒に全国の皆様に両市の「おもてなし」への熱い気持ちを発信します!
 …でも、「別府のおもてなしは、臼杵には絶対負けない!!!」

お問合せ

おもてなし観光課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る