他のカテゴリも表示する

臼杵市新生児子育て応援特別給付金を給付します!

公開日 2020年8月28日

更新日 2021年4月7日

 臼杵市では、新型コロナウイルス感染症に係る対策として実施された国の特別定額給付金の支給基準日の翌日(令和2年4月28日)以降に生まれ、新たに市民となるお子さんを対象に健やかな成長と子育てに係る生活支援として特別給付金を支給します。

申請方法

申請受付開始日までに出生届済の支給対象者には、案内文書をお送りいたします。
申請受付開始日以降に出生届をされる方には、ちあぽーと・野津庁舎での諸手続きの際にご案内します。

★【機種依存文字】臼杵市新生児子育て応援特別給付金チラシ(8.18子ども子育て課)

※申請された後、おおむね2週間以内に指定された口座に振り込みます。

Q&A

Q1.臼杵市新生児子育て応援特別給付金とはなんですか?

A.新型コロナウイルス感染症による影響を受け不安を抱える中、国の特別定額給付金の基準日を過ぎて生まれたお子さま(令和2年4月28日以降)を対象に、 健やかな成長と子育てに係る生活支援としてお子さん一人につき10万円を臼杵市が支給するものです。

Q2.給付対象者はだれですか?

A.次のいずれかに該当する方に受給資格があります。

  1. 令和2年4月27日時点で臼杵市に住民登録があり、令和2年4月28日~令和3年4月1日に子どもを出産した方で、申請日時点で本人および新生児の住民登録が臼杵市にある方(養育者含む)
  2. 令和2年4月28日以降に転入し、令和2年4月28日から令和3年4月1日に生まれた新生児の出生届を行い、申請日時点で本人および新生児の住民登録が臼杵市にあり、引き続き3ヵ月以上継続して、本人および新生児の住民登録が臼杵市にある方(養育者含む)

Q3.4月28日以降に臼杵市に転入してから出産した場合でも、給付の対象になりますか?

A.4月28日以降に転入した方でも、臼杵市で出産されたのであれば支給の対象になります。ただし、申請日から引き続き3ヵ月以上継続して、本人および新生児の住民登録が臼杵市にある方が対象です。

Q4.4月28日以降に転入した母親が、対象児童を出産し、申請をしましたが、その後、子どもと3ヵ月以内に転出しました。給付金は、どうなりますか?

A.臼杵市に返還していただきます。

Q5.申請者の口座がありません。どうしたらよいでしょうか?

A.ご相談ください。対応いたします。

Q6.申請者本人が申請できない場合は、どうしたらよいでしょうか?

A.代理申請をする事ができます。申請書の下段の委任状への記載をしていただきます。
     添付書類として申請者の本人確認ができるもの・代理人の本人確認ができるもの両方が必要になります。

Q7.出産をした後、出生届を出す前に子どもが死亡した場合は給付の対象となりますか。
       また、死産の場合は給付の対象となりますか。

A.新生児死亡(生まれてから死亡)の場合は給付の対象となりますが、死産(死亡した状態での出産)の場合は、給付対象とはなりません。

Q8.臼杵市に住民登録があった母親が令和2年4月28日に出産し、子どもも臼杵市に住民登録をしましたが、その後、転出し、申請時には臼杵市に住民登録が無い場合、給付の対象になりますか。

A.子育て応援特別給付金の給付対象としては、出産とともに臼杵市に住民登録を置き、給付金の申請時点で本人および新生児の住民登録が臼杵市にあり、引き続き3ヵ月以上継続して、住民登録が臼杵市にある方が条件となるため、申請の時点で転出されている方については、支給対象外となります。

Q9.申請に際し、必要となる添付書類はどのようなものがありますか。

A.申請に際しては、下記の3点の書類を添付していただきます。

  1. 本人確認書類
    運転免許証、マイナンバーカード、パスポート(身分事項のページのみ)、健康保険証などいずれか1点の写し
  2. 振込先のわかる書類
    預金通帳(支店名や口座名義人等の分かるところ)または、キャッシュカードの写し、インターネットバンキングの画面の写し
  3. 母子健康手帳(1ページ目)の出生届済証明の写し

Q10.申請書は、どうやって提出したらよいでしょうか?

A.提出方法は以下の2通りです。

  1. 郵送
  2. 窓口にて提出
  • 臼杵庁舎:子ども子育て課(ちあぽーと内)
  • 野津庁舎:市民生活推進課
    ※感染症予防のためにも、1.郵送を推奨しております。 

お問合せ

子ども子育て課(ちあぽーと)

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る