公開日 2020年8月4日
更新日 2021年10月21日
現在、首都圏のみならず、九州・沖縄地域も含め全国的に感染拡大傾向となっています。本県においても、7月28日に98日ぶりに新規感染者が発生して以降、1週間で10名の患者が確認されました。
とはいえ、GoTOトラベルキャンペーン期間中である直近1週間の新規感染者数は、人口10万人あたり0.88と、全国で12番目、九州で最も低い数値となっています。また、病床利用率についても、3.0%となっており、医療体制がひっ迫している状況にはありません。
これは、これまでの県民の皆さまの感染拡大の防止に向けたご理解とご協力の成果であり、あらためて感謝申し上げます。
一方、本県における最近の感染例をみると、その要因の殆どは県外での行動や県外の方との接触によるものです。今週末からは、お盆の帰省時期を迎えることから、県民や来県される皆さまには以下のことをお願いいたします。
1.県民へのお願い
(1)引き続き、入念な手洗いや咳エチケット、マスクの着用に加え、人と接触する場合には、社会的距離(ソーシャルディスタンス)を確保し、3つの密が重ならないように十分注意するなど、「新しい生活様式」の実践を徹底してください。
(2)県境を越えた移動については、各地域の感染状況などにも十分留意しながら、臨機に行動してください。
2.来県される方へのお願い
(1)県外から実家などに帰省される方については、高齢者のいるご家庭もあることから、会食などの際には、対面で座ることや大声でおしゃべりすることのないようにご留意ください。
(2)旅行で来県される方については、旅館・ホテルにおいては、県と協働で作成した「宿泊施設感染症対策チェックリスト」に基づく感染症対策、飲食店においては、感染症対策をチェックできるサイト「安心はおいしい」の利用によるPOPの掲示などを実施しています。こうした取組にご協力いただいたうえで、旅を楽しんでください。
3.事業者へのお願い
(1)事業者におかれては、業種ごとに策定された「感染症拡大予防ガイドライン」を踏まえ、適切な対策を徹底して行ってください。
(2)旅館・ホテルにおいては、県と協働で作成した「宿泊施設感染症対策チェックリスト」の活用、飲食店においては、感染症対策をチェックできるサイト「安心はおいしい」の利用によるPOPの掲示など、感染拡大防止対策を徹底してください。
(3)医療機関や高齢者・障害者施設においては、早期に感染者を確認できるよう、必要に応じて、濃厚接触者に該当しなくても、当該施設におけるPCR検査を速やかに実施するようお願いしているところですが、この点、あらためてご協力をお願いします。