他のカテゴリも表示する

新型コロナウイルス感染拡大防止のための窓口業務縮小について

公開日 2020年4月24日

更新日 2020年5月5日

 緊急事態宣言が全国に発せられたことを踏まえ、本市職員の集団感染による市役所機能停止を未然に防ぐことを目的に、職員の在宅勤務、時差出勤などの対応を行います。これに伴い、18時まで行っていました下記窓口業務の担当課につきましては、17時15分まで、とさせていただきます。
市民のみなさまにおかれましては、電話、インターネット、郵送など、できる限り市役所窓口に来庁せず行える手続きを活用いただき、感染拡大防止にご協力をいただきますようお願いいたします。

対象窓口担当課 市民課、税務課、保険健康課、高齢者支援課、福祉課(臼杵庁舎)
市民生活推進課(野津庁舎)
実施期間 令和2年5月1日(金)~当分の間
開庁時間

変更前: 月曜日から金曜日 8:30~18:00
 ↓   

変更後: 月曜日から金曜日 8:30~17:15
※12:00~13:00についてもこれまでどおり対応いたします。

 上記による窓口数の減少に伴い、待ち時間が長くなることが想定されます。
市民の皆さまには、ご不便をおかけしますが、このような状況をご理解いいただき、ご協力をお願いいたします。
 なお、転入・転出による住民異動届や国民健康保険、後期高齢者医療制度および介護保険関係事務などの取扱いについては、手続きが14日以上遅れても、やむを得ない理由による遅延として、市町村において柔軟な運営をするよう国から通知がありました。
 また、県外からの転入を予定されている方、旅行、出張などで県外へ行かれていた方が、証明発行申請や各種届を予定している場合は、2週間は自宅での健康観察を行い、気になる症状が出ないことを確認後、来所するよう重ねてお願いいたします。

お問合せ

総務課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る