他のカテゴリも表示する

新型コロナウイルス関連のデマや噂にご注意ください

公開日 2020年3月23日

更新日 2020年3月23日

新型コロナウイルス関連のデマや噂にご注意ください

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、さまざまな情報がインターネットやSNSなどで流れていますが、その中には事実と異なる情報が混ざっています。
 市民の皆さまにおかれましては、国や県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静な対応を心掛け、根拠のない情報に惑わされることのないようにご注意ください。

感染者に関するデマにご注意を

 3月6日より新型コロナウイルスのPCR検査が保険適用となりましたが、検査機関は帰国者・接触者外来とされており、その他の医療機関では検査することはできません。
 大分県内においては、感染者が確認された場合、大分県より公式に発表されます。市におきましても感染者が確認され次第、お知らせいたします。それ以外の根拠のない情報に惑わされないようご注意ください。

新型コロナウイルス感染症拡大に便乗した悪質商法や詐欺に気をつけましょう

 SMS(ショートメッセージサービス)を送って偽サイトに誘導する事例や、金融商品が値上がりすると持ち掛ける事例など、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した悪質な事例について、国民生活センターが注意を呼びかけています。
 心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、対応しないようにしてください。また、新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う事業者には耳を貸さないようにしてください。
 不安に感じたら、臼杵市消費生活センター(電話0972-63-8953)へご連絡ください。

お問合せ

保険健康課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る